マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

愛猫と遊ぶよろこび ②

こんにちは!

先日、愛猫るーくんとの糸あそびの模様を
お伝えしたのですが、
糸遊びは些かリスキーな遊びとも言えます。

marugoshisan.hatenablog.com


というわけで今回は別の遊びをご紹介します。

るーくんの好きな遊び…

『カーテンのまわりで追いかけっこ』


リビングのやや幅広のカーテンを使用します。
普段は厚地のカーテンを閉じた状態で遊んで
いますが、撮影するのに暗すぎるため
レースのカーテンでやってみました!
下の画像右端にみたらし団子のような
ものがありますが、それは愛猫です。

f:id:kajika-fufu:20181108170538j:plain
カーテンが少々汚れている気がしますが、そこはスルーでお願いします。

特に何も使わず、おたがいにカーテンを
出入りし、出会いがしらでキャー!的な
遊びかたをするのが常ですが、今回は
るーくんの気分の高揚を促すため、
お気に入りのヒモとキャッチ・ミー~の
羽根パーツを使用しました。

f:id:kajika-fufu:20181108170711j:plain



手始めにるーくんのテンション確認。

f:id:kajika-fufu:20181108170901j:plain
カーテンの向こう側で待機中のるーくんに羽根を追わせてみました。

なかなかの食いつきです。

では、いざ!

私はヒモをズボンの後ろに取り付け、
ひきずりながらカーテンの中へ突入します。

f:id:kajika-fufu:20181108171715j:plain
目の前のヒモに集中する るーくん。

カーテンの中を隠れながら行ったり
来たりして、愛猫を誘いますよ。

f:id:kajika-fufu:20181108172622j:plain

私の様子をうかがっています。


f:id:kajika-fufu:20181108172736j:plain


来た-!! キャー!!

私の驚く声で愛猫は喜ぶので、
ちょっと大げさに声を上げますよ。



さらにちょっとスタイルを変え、
ヒモを高い位置で揺らします。

f:id:kajika-fufu:20181108173421j:plain


f:id:kajika-fufu:20181108173907j:plain

素早い利き手のジャブ。
から…ジャンプ!


f:id:kajika-fufu:20181108182737j:plain


f:id:kajika-fufu:20181108182907j:plain

掴みそこねてガラスを滑り落ちます。
ベロが出ています。


こんな感じで遊びます。

しかし、るーくんは相変わらず
ひとつのを遊びを長くは遊ばないので、
私のほうが物足りなく感じるくらいです。


愛猫が夢中になる遊びをさらに探求して
いきたいと思いますよ。

糸遊びを超える遊びを求めて…!





ではまた!


f:id:kajika-fufu:20181108183548j:plain


ありがとうございました!

あと、画像サイズが揃ってない件に
つきましては深く反省しています。