マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

ロマン溢れる美麗アプリ『StarWalk2』

こんにちは!
昨日は革新的衛星技術実証1号機・イプシロ
ン4号機も無事発射されましたね。
よかったよかった!

私は星空が好きですが、そんな私が昨年に
スマホにインストールしたアプリをご紹介
します。

StarWalk2

星好きさんは「何をいまさら」(´-ω-`)と
いった感じでご存知かもしれません。

でも、とりあえず私にこのアプリの魅力を
語らせてください!

f:id:kajika-fufu:20190119205445p:plain

急に星空を見上げて星座を探そうとして
も、今イチ分かりづらいものですよね。

しかしこのアプリを起動してスマホを見
ながら空にかざしてみると、リアルタイ
ムでその方向の空にどんな星座があるの
か、どんな惑星や恒星などがあるのかが
一目瞭然なのです。
※位置情報の設定が必要です!
夜空で利用するのはもちろん、日中でも
星は存在していますので、肉眼では確認
できないけれど、そのときの星の動きも
わかるという寸法です!

お子様の自由研究などにも活用できそう
なアプリですよ。

まあ、とりあえず画像をご覧下さい。
太陽を探してみます。
アプリを起動し、大体このへんだろうと
見当をつけた方角にスマホを向けてみま
すよ。

f:id:kajika-fufu:20190119210455p:plain
いるか座という文字の上にある横線は水平
線になります。夜に入力していますので、
太陽は水平線の下の方にありますね。
右上から左下へと続くモヤモヤが天の川
です。

そしてなによりグラフィックが美しいで
はありませんか!星座のガイド画像が
キラキラと煌く効果も設定できます。

f:id:kajika-fufu:20190119211916p:plain
自分の足元にスマホを向けてみると、冬は
日本ではお目にかかれない夏の代表星座
さそり座があるのがわかります。
アドロメダ座の文字はお気になさらず(^_^;)

ちょっと感動しませんか?
地球の裏側にある星座まで可視化される
という不思議感!
地球は丸いのね!宇宙に浮いてるのね!
と実感せざるを得ません。

星の他に宇宙にあるものといえば人工衛星
ちゃんと主な衛星も確認できますよ!

f:id:kajika-fufu:20190119212914p:plain
主な人工衛星の一覧です。ここから各衛星
の詳細の解説も見ることができます。

ISS国際宇宙ステーション)を見てみます。
今どこにいるかな?

f:id:kajika-fufu:20190119213333p:plain
下中央あたりから上方に向かう水色の起動
を通ってインディアン座とくじゃく座の間
ISSがあるのがわかります。
十字のマーカーの中央にある小さい●です

へ~!今そのへんに居なすったんですか!
という感じです。
そしてISSにズームします。

f:id:kajika-fufu:20190119214314p:plain
ISSですね。画面に触れると全方向
からISSを見ることができるんです。

しかし惜しむらくはISSの一般情報が英文の
みしかないということ!日本語で表示され
るものもあるのですが、英文のものが多い
気がします。

f:id:kajika-fufu:20190119214850p:plain
ISSの情報。英語スキルの低い
私には高すぎるハードル。

f:id:kajika-fufu:20190119215146p:plain
日本で開発された衛星の情報は日本語
で表示されるみたいです。
全部は確認していませんが。

もちろん、惑星や有名な恒星の位置や情報
も見ることができます!
では火星を見てみます。

f:id:kajika-fufu:20190119220754p:plain
外観はもちろん内部構造もみることが
できます

先ほどのISSのように全方向から眺められる
ので、火星をコロコロ転がす感じで楽しい
です。

他にも天体に関するニュースなどが得られ
ます。
f:id:kajika-fufu:20190119222709p:plain
f:id:kajika-fufu:20190119222819p:plain
おおそうでしたか!知りませんでした!

また、夜の観察時に画面の眩しさを抑える
夜間モードも設定できます。

f:id:kajika-fufu:20190119223138p:plain
夜間モード。素晴らしい…!

昔、星座早見表片手に懐中電灯に赤色セロ
ファンを貼って星座観測に挑んでいた事を
思うと、便利すぎて怖いくらいです。

さて、このアプリですが無料版と有料版が
あります。無料版でも楽しめるのですが、
広告表示がやや鬱陶しいので、私はすぐ
有料版にしちゃいました。(¥400)
たしか設定内容や貰える情報がすこし
増えたように思います。

ちょっと星好きなら試してみて損はない
と思いますよ~(*´∀`*)

ありがとうございました!


Star Walk 2 Free - 夜空ガイド:スター、星座、衛星、惑星を昼夜に見る
Star Walk 2 Free - 夜空ガイド:スター、星座、衛星、惑星を昼夜に見る
開発元:Vito Technology
posted withアプリーチ

※ iPhoneの人用の表示できなくて
  面目ないです。