マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

箱入り猫と、そとの猫。

こんにちは!
最近、我が家の庭先に白黒ハチワレ猫が
出入りするようになりました。
外で飼っていた愛犬が年老いてきたので、
家の中に入れたせいかと思われます。


この子です。↓

f:id:kajika-fufu:20181201232554j:plain
ボブテイルちゃん、オスメスはいまだ不明。オスっぽいです。

f:id:kajika-fufu:20181201233016j:plain

つい、少しカリカリをわけてあげたら、
毎日来るようになってしまいました。



一方、我が家の愛猫るーくんといえば、
足長マンチカン・5歳の箱入り息子です。

f:id:kajika-fufu:20181202002040j:plain
るーくんの1歳頃の姿をご覧下さい。


実はるーくんは、あまり外の猫を見た
ことがなく、
彼にとってハチワレは初めての同種の
不審者ということになるわけです!

最初にハチワレを見かけた時は、るーくん
大興奮で、ファーファー(小声)言いつつ
窓際を追いかけていました。
私はうっかり興奮中のるーくんに近づい
てしまい、足を噛まれて流血沙汰になり
ました。
(猫の喧嘩の仲裁人は負傷必至です)

ハチワレはというと、さすが外猫の貫禄。
家の中の猫がどんなに大きくてシャー
シャー言っていても、しれっと見ている
だけ。余裕が漂います。


外猫と箱入り猫の顔を見比べてみました。

ハチワレ氏のお顔。

f:id:kajika-fufu:20181202001119j:plain
ワイルド感が半端じゃないです。この子はたぶん野良だなぁ。
キリッとしてますね。歌舞伎の隈取り
感すら出ているように見えます。
しっぽはボブテイルなのですが、毛が
黒くてあまりお尻を見せないので、
タマタマ確認ができませんが、これで
女子だったら私好きになっちゃいそう!
でも、エラあるから多分オスでしょう。


箱入り猫のお顔。

f:id:kajika-fufu:20181202001650j:plain
あれ、かわいい!しかし油断しすぎ(笑)そして転がりすぎです。
キリッとした顔の印象がほぼありません。


大きさはるーくんのほうが断然大きいの
ですが、経験値の違いが顔に出ているよ
うです。おまけにもしかするとるーくん
の方が年上かもしれないのに…!

f:id:kajika-fufu:20181201235220j:plain
網戸越しに接近!しかし、だいぶるーくんも慣れてきました。
最近はファーもシャーも言わず、ハチワレ
を眺めています。そんなもんなの?

箱入りるーくん、やはりおっとりでした。
ハチワレを構ってきた(触ってはいない)
私達を責めもせず、ヤキモチも焼かず…。
焼け!もち!と言いたいです。



そんな箱入りるーくんのワイルドな
顔つきの画像…ありました。


f:id:kajika-fufu:20181202005350j:plain
息子が抱っこ


f:id:kajika-fufu:20181202005434j:plain
娘が抱っこ

だいたい抱っこされている時の顔でした!
2枚目はワイルドというよりブサ…ブサ



・・・・・・・・・・・・

屋外に猫がいる世の中は素敵です!

猫好きの我が家では、ハチワレが来た!
と喜びました。
でも民家への糞尿問題や繁殖問題も忘れ
てはならないし、なにより猫自身が交通
事故にあう可能性があるのが心配です。
外猫のことを考えると、正直色々悩まし
いです。

ハチワレは、もうしばらく様子を見て
から今後を考える予定です。



ありがとうございました!

※一部修正しました。