マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

愛猫の声が聴きたい…!

f:id:kajika-fufu:20180811015116j:plain
床の汚れが気になりますが、自分にちょうど良いサイズ感の箱でご満悦の愛猫


こんにちは!

私は猫飼いとしては、そこそこのレベル到達者だと自負していますが、今の愛猫るーくんは

今までウチにいなかったタイプの猫で、彼の気持ちの表現にとまどう時があります。

もともとるーくんは甘えん坊でもなく、かまって欲しいとの要求も奥ゆかしいタイプ。

私が帰宅すれば、黙って玄関まで迎えに出て、黙って私のあとをついてくる程度の表現しか

しません。

それでも十分可愛いし嬉しいのですが、正直、鳴いて訴えて欲しい!という私の気持ちは

ごまかしきれないところまできていますよ。


「な~ん、な~~ん!」(←鳴き声)

「なんだよ、るーくん、ちょっと静かにしててよ~」


とか言いたいのです。


ご飯の器が空なら、それを転がしゴトゴトいわせるだけだし、間違ってクローゼットに

閉じ込められた時でさえも、よほどの事が無い限り鳴いて訴えることもせず沈黙を守って

暗闇に潜んでいるのです。

声だしていこー!と言いたいです。

割と可愛い声なので、もっと聴きたいんだよ…。

子供らに抱え上げられそうになるときに出す「いや~ん!やめろや~」的な声しかまともに

出しません。ちょっと体を持ち上げられそうになると「いや~ん、な~ん」

そう鳴かれれば、基本的に無理強いはしません。娘以外は。


f:id:kajika-fufu:20180811015003j:plain
娘の腕の中で「いや~ん」の時のるーくん



もう、その「いや~ん」でもいいから聴かせておくれ、とちょっと持ち上げられていることを、

るーくんは知る由もないのでしょう。


先日、息子の抱っこを嫌い「いや~ん!やめろや~」と、餅のように体をくねらせながら

抱っこを阻止したるーくん。それを受けて、息子が言った

「こいつ、最近鳴けばいいと思ってるんだ」の台詞には笑ってしまいました。


もっといろんな声がききたいよう。


昔ウチにいた心の友の猫のように「ごはん、早く~」とか「どこ行くんじゃ帰ってこ~い」的な

叫び、「寝るから寝床まで付き合えや~」といった意味合いの大声のヤツが欲しいんです!


まあ、そうは言っても鳴かないものは仕方ないですもんね。

何かと側にいてくれるってことは、いい関係でしょ?

アンタ無口なタイプなんだもんね。と自分を納得させざるを得ません。


たった今、私の寝床の横に寝ている るーくんの姿をみつけました。ま、いいか。



ありがとうございました!