マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

ツバメが可愛いので

こんにちは!

先日からの悩みの種の『にほんブログ村のバナー』のことはちょっと忘れておきます。

(応援して下さった方には心より感謝いたします!追って頑張ります!)


さて、この季節の夕方になると、ツバメたちが家の木に集うのが習慣になっているのです。
marugoshisan.hatenablog.com

marugoshisan.hatenablog.com


昨日もちゃんとやって来ていました。ピチュピチュと外が賑やかになるのですぐわかります。

窓から覗いていると薄暗がりの中、庭木の周りを7~8羽のツバメが飛び回っています。

親鳥と幼鳥が入り交じって楽しそうです!そのうちに1羽減り2羽減りと、いつの間にか

4羽ほどの幼鳥のみが残っていました。

f:id:kajika-fufu:20180727205407j:plain
1カ所に集まっていきます。

f:id:kajika-fufu:20180727205443j:plain
よく顔をみると、ちゃんとヤクルト スワローズのマスコットキャラ
つば九郎』に似てますね

f:id:kajika-fufu:20180727205615j:plain
結果ダンゴになりました。薄暗がりで見づらく恐縮です。

f:id:kajika-fufu:20180727205629j:plain
少し時間がたってから覗いてみると配置がかわっています。
しかし、とにかくくっついていたいのでした

かわいいなあ、飛んでいっちゃうのが毎年寂しいです。明日あたりからはこの辺も台風の

影響がありそうなので、ウチで雨宿りなさい!と言ってやりたいです。



西日本豪雨災害の被害者の方々のところに到達する前に、この台風の勢力が弱まることを

祈りするばかりです。


ありがとうございました!


あれ!? バナー付いてる!ヘンなバランスだけど!

のちほど修正に取り組みます!


なんかまた消えてます…?もう知らん!