マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

ツバメ三昧。

こんにちは!

このところツバメ続きですが、ツバメは季節モノですし、可愛いくてたまらないので、

心のままに綴ります。



今日帰宅すると、我が家の玄関の軒下にツバメたちがお出迎え!わーい!

f:id:kajika-fufu:20180706222852j:plain


おかーさんと子供達といったところでしょう。

小雨が降っていたので、雨宿りしていたのだと思われます。

ちなみに、私が2、3年前に設置した止まり木です。ウチには残念ながら営巣してくれないの

ですが、去年あたりから近くで営巣しているツバメ達の休憩所、もしくは仮の宿になってい

のでした。


雨宿りしているツバメ達を、濡れながらスマホ撮影しました。


youtu.be

キャッキャッと賑やかです。親に向かって口をパクパクしちゃってます。可愛いです。



しかし、夜になってちょっと玄関の外を覗いてみると…




f:id:kajika-fufu:20180706224359j:plain

子ツバメが1羽に! 

どうしたの?急にぃ! さっきまで賑々しくしていたというのにぃ…(ハライチが好きです)


『なんか鈍くさい子なのか? こないだの子じゃないよなぁ』などと気を揉んじゃいますよ。

今夜はここでお泊まりなのでしょう。おやすみ可愛い子ちゃん。




暢気な事を綴りましたが、今、京都・兵庫にも大雨特別警報が出ているようですね。

被害がひどくなりませんよう、またしても祈るばかりです。

該当地域の皆さん、どうぞお気を付けて!