マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

平昌オリンピック スノボ…面白い!

f:id:kajika-fufu:20180213215717j:plain

ご無沙汰しております。

自分の不調とPCの不調で、気づけばひと月ぶりの記事に
なっているじゃあないか!

平昌オリンピック絶賛開催中ですが、天候に悩まされ
ているようで大変ですね。

私は冬期オリンピックには さほど興味をそそられ
なかったんですが、今回 偶然スノーボードの中継を
見た時、血が沸き立つような感覚をおぼえましたよ。
20年以上前にF1グランプリのピット作業に
目を奪われた時と同様の興奮です。

競技は女子のスロープスタイル決勝。
鬼のような強風が邪魔をして、選手が本来の能力を
発揮できない様子は気の毒でしかなかったけれど、
その強風の中、果敢に挑む選手達は美しかった…。
ハーフパイプも然り。
ボーダー凄いな!って心底思いましたよ。
なんか、いままでごめんなさい!

そして何より私を興奮させたのは、
スノボ競技解説者・中井孝治氏の解説!

時折中井氏がつぶやくように言う

「カッコイイですね…」
さらに
「オシャレですね…」

もうネットやらで話題に上がっていて
否定的な意見もあるようですが、
私はガッツリ肯定派です。

いい!心のおもむくままに紡がれる言葉。
カッコイイ技をみて「カッコイイですね」と
言うのは至極当然のことではなかろうか。

その言葉を聞いて、私の心に忘れかけていた
興奮の波が!
なんだコレ、スノボの世界観!
かっこいいぞ!
実況と解説のカタカナ言葉の多さには
些か面くらいましたが、良く聞いていれば
(いくらかは)分かるように解説の解説
してくれているし。まあ、カッコイイ世界
だって事だけはガッチリ伝わりましたよ。


言ってみれば、
フィギュアスケートの選手だって
カッコイイ技を決めたりしてるのに
解説者は
「今のジャンプカッコイイですね」
とは言わないですよね。
(織田くんとかは言いそうだけど)
今まで当然のように受け流してきちゃい
ましたけど。
なんだろう。語彙不足とか言われるのを
懸念して、みんな無難な解説になってしまって
いるのでしょうかね。
個人的見解を入れすぎるのはタブーだから?

なにはともあれ、
中井氏には引き続きイカした解説をお願い
したい次第です。
ボーダーの皆さんをはじめ、選手の皆さん、
そして、中井氏に幸あれ!

ありがとうございました!