マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

ちょっとしたことで泣くのが嫌です。

f:id:kajika-fufu:20180916005343j:plain

こんにちは!ちょっとご無沙汰しちゃいました。

ドラマとか観ていて、ふと思ったことです。

劇中、悲しい場面とかありますよね。人が亡くなったり、別れがあったり。

心に傷もつ私は、寄る年並みパワーも加わって非常に涙もろくなっております。

ドラマでも漫画でも、よく涙をこぼしてしまうんですが、この涙の原因ははたしてなんぞや?

たいして興味のある話でもなかったり。また何気なく観てしまった、初回も観ていない連続

ドラマの1シーンでも。こんなに頻繁になんで私は泣いているのか?

どうやら私は誰かが死んだこと、去って行くことよりも、それを受けて悲しむ人を見て、

その人に感情移入して泣いていると気づきました。皆さんもそうなんですかね?


自分のお気に入りのキャラクターが死んだり去ったりしたなら、それ自体が悲しいんで

しょうけど。

創作の世界だよ!と知りつつも、ポロっと涙を流す人を見るともらい泣きしちゃいます。

この『ポロっと』がトリガーな気がします。いきなり号泣されるともらい損ねるかも。

いや、もらいたくはないんです。

現実でも、人から苦労話なんて聞くと出ちゃうんです。なんか白々しいって思われそうで

嫌なんですが、勝手に!

必要以上に涙こぼしたくないのに出ちゃうんです…。

助けて神様!涙腺がチョロすぎるんです。



美しい景色やら、美しい言葉でも感動しちゃったり、もうなんか恥ずかしいほどに涙が!

涙をとどめる方法はないのでしょうか。


ちなみに、まことに手前味噌ではありますが、うちの娘は小さい頃から泣き顔が最高に

可愛いです。ポロッと泣くのですが、娘が泣くとその可愛さに笑ってしまうのでした。

涙をこぼす娘に「こっち見て、ほら!」と写真を撮るので、私の画像フォルダには、

娘の泣き顔が数枚保存されています。これからも撮りたいです(笑)




ありがとうございました。