マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

雪の結晶が降ってきた!

こんにちは!
ちょっとご無沙汰してしまいました。

今日は雪模様の地域も多いのでしょうね。
茨城の片田舎にも今日は雪が降りました。

f:id:kajika-fufu:20190209170507j:plain
愛猫るーくんも興味深々?

しかし、今日の雪はなんだか違う…。
ふわふわしています。息をふきかけると
積もっている雪も飛んでいってしまうほど
のふんわり感。

f:id:kajika-fufu:20190209165435j:plain

鉢植えにつもった雪。もう5時間ほど降り
続いていますが、こんな感じです。
かき氷というより綿あめに近いような
ふんわり具合です。

f:id:kajika-fufu:20190209165601j:plain

服に落ちた雪を見てみると、あら!(´・∀・`)
結晶の形をしているのがわかります。

へー!!こんな雪なかなか見たことがあり
ません!なんせこの辺では雪自体があまり
降りません。

調べてみると、結晶のまま雪が降り積もる
ためには

・気温の低さ(低いほど結晶が大きくなる)
・湿度がある
・風が弱い

という条件が揃うことが大事なようです。
へえ~!(´・∀・`)

f:id:kajika-fufu:20190209170602j:plain

とにかく美しくて感動しちゃいました。
今までもきっとこんな雪が降ったことが
あるのでしょうが、気づかなかったなぁ…

ひらひら舞うように降る雪とはこういうの
をいうんでしょうねぇ…。

夢中で雪を撮影している私の前を、近所の
おじさんが通っていきました。

いいかげん、「あの家には変なおばさんが
住んでいる」的な噂がたってしまうのでは
ないかと戦々恐々としています。

f:id:kajika-fufu:20190209170950j:plain

エサを求めてくるスズメちゃんも、いつも
よりふっくらしていて可愛いけど…。
寒いよねぇ。


そうそう!外猫のむーちゃんも雪のなか
元気ですよ!(^ω^)

f:id:kajika-fufu:20190209172437j:plain
今はごはんを食べてるはずです。

巣箱のなかに毛布を突っ込んで、昨晩から
は下敷きの間に使い捨てカイロを忍ばせて
おきました。
少しは暖を取れればいいんですが。


そのころの るーくん…。

f:id:kajika-fufu:20190209173042j:plain
ぬるい!! なんかぬるいぞ!るーくん!


雪の多い地域にお住まいの方は、本当に
大変な思いもされるでしょう。
なんか、呑気な内容で恐縮ですがどうぞ
ご容赦くださいね。


ありがとうございました!