マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

『StarWalk2』追記

こんにちは!
昨日の記事でスマホアプリ『StarWalk2』
について書きました。
その際、忘れていた昨日があったので
ちょっとだけ付け足しさせてください。

今朝、6時半頃に東南の空をみると、
惑星と思しき二つの星が縦に並んで
いました。上の星が大きくて、下の星は
ちょっと小さく画像ではわかりにくいか
もしれません。
f:id:kajika-fufu:20190121175747j:plain
○で囲んだところにあります。
星を見やすくするため若干色味等を編集し
ています。

あの惑星はなんだろう!
はい!『StarWalk2』の出番ですよ!
目的の方角にスマホを向けて起動します。
f:id:kajika-fufu:20190121175822p:plain
ははーん、金星と木星であると
おおよその見当がつきました


実際の空と合わせてみます。カメラモード
にすると、実際の風景にグラフィックが
浮かぶ仕組みです。

f:id:kajika-fufu:20190121180431p:plain
実際の空と重なって表示されています。
しかし、実際の惑星の位置よりだいぶ左に
ズレています…(^_^;)

大体そういう時は下のような表示が現れる
ので指示に従います。

f:id:kajika-fufu:20190121180952p:plain
表示が消えるまで続けた方がよさそう。

このとき私は途中でキャンセルしてしまったせいか
少々ズレが修正しきれなかったようです。
でも、まあほぼ合っているとします。

f:id:kajika-fufu:20190121181147p:plain
○囲みの中に実際の惑星があります。
いくらか位置修正されていますが、
小さくて見づらいですね(;´д`)


といった使い方もできて、これも楽しい!
朝から元気がでました!。

しかし、ベランダで8の字に手をぐるぐる
回している姿を人に見られていないか気に
なりましたよ(*´д`*)

では、よい星空ライフを!

ありがとうございました!