マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

亡き愛猫を思い出す

こんにちは!

ここのところ公私ともに慌ただしくて
油断をすると眠ることばかり考えています。


さて、愛猫るーくんは毎朝お庭を眺める
のが日課です。
じーちゃん(私の父)が、愛犬を散歩に
連れて行く前に庭先で一服しながら
スズメにエサを与えているので、その
スズメを見ているのです。


f:id:kajika-fufu:20181121221152j:plain

「ケケケケ…」と小さな声を出しながら
スズメを眺めています。



・・・・・・・・・・・・・・

今年の2月2日の朝、あとひと月ほどで
18歳になろうとしていた『モモ』という
ばあちゃん猫が他界しました。
元気に長生きしてくれましたし、
最後まで人間の手を煩わすこともなく
逝きました。
気が強くて綺麗な良い猫でした。


f:id:kajika-fufu:20181121224629j:plain


f:id:kajika-fufu:20181121225713j:plain




先日、そのモモが寝るときに使っていた
猫ベッドが出てきたので、片付けようと
していたのですが、
ちょっと目を離したスキに
るーくんが入っていました(笑)


f:id:kajika-fufu:20181121224859j:plain


f:id:kajika-fufu:20181121224937j:plain


匂いを確かめているようです。
遊んでほしかったけれど、あまり
相手にしてもらえなかったモモの匂い
です。

モモはすっぽり収まっていましたが、
るーくんには小さいですね。



亡くなった猫のことをお話するのは
ちょっと苦手で避けています。
モモの前には、私の心の友と呼べる猫も
いましたが、彼の死を思い出すと悲しく
なってしまってダメなのです。
もう20年も前の話ですが、思い出話に
できるようになるのには もうしばらく
かかりそうです。


るーくんの様子を見ていて、
少し切なくなってしまいました。


ありがとうございました!