マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

視力が悪いのが悩み。

f:id:kajika-fufu:20181025233442j:plain

こんにちは!

私は非常に視力が悪く0.1も見えない近視です。
眼鏡を装着して1.0までは見えるのですが、眼鏡がなければ眼前15㎝まで近づけないと
文字は読むことができません。

その時に思うのです。
「眼鏡を無くしてしまったら、私ってちょっとした障害持ちじゃないの」と。

眼鏡がなければ、車の運転はもちろん、化粧すらおぼつきません。
鏡に15㎝まで接近しなければならないので、コンパクトの小さな鏡では顔の全体を
確認することができないのです。
眉毛がちゃんと描けているかも定かではなく、下手をするとファンデーションがムラに
なっている恐れすらあります。
こわすぎです。洗面台の大きい鏡で確認するために顔を寄せれば、見たくもない
シミ、シワが目に入りウンザリしますよ。

自宅での毛染めも同様、眼鏡は外さないと耳周りに染料がつけられません。
ちゃんと出来ている保証はありませんし、バクチ感覚です。

コンタクトレンズを使用していた時期もありましたが、ドライアイが酷くなってからは
付けているのが辛くて眼鏡にせざるを得ませんでした。


あああ~視力1.5だった頃に戻りたいなぁ!


夜中に起きるときも「眼鏡眼鏡…」と手探り。置いたはずのところにないと大変!
先日、眼鏡を探そうとして手をついた所に眼鏡があり、フレームを歪ませてしまいました。
モーレツに腹が立ちました。

温泉などでは眼鏡を持ち込むのも不便だし、それでは足元も見えないので
娘に手を引いてもらわねばなりません。ちょっとした介護です。


近視の人はおおよそ乱視だったりするものですが、私も例にもれず乱視です。
しかし、眼科医に「あなたの乱視は角度が一般的じゃないんですよね」と言われ、
なんだか良くわからないけれど、残念な気持ちになりました。不正乱視というのかな?

乱視の人が裸眼で見ると、夜景は割増しで綺麗ですよね!キラキラですよ。
車のヘッドライトですらお星様のごとき輝きです。三日月などはは魚の鱗のように
見えます。(これは不正乱視だからかも)


眼鏡さえかけていればちゃんと生活できる視力なので、外したときにとてもギャップを
感じるのです。

愛猫るーくんかと思ってクッションに話しかけてしまったこともあります。

頭痛も多いし目も悪いとなると、首から上を綺麗にすげ替えたくなります。


しかたないんですけどね。せめてドライアイをどうにかしてコンタクトレンズ
使えるようにしたいですなぁ。


視力の悪い人には判ってもらえるかと思い愚痴ってみました。


目が悪いのがちょっとお得な気になるかも!?裸眼でチャレンジ!
youtu.be

どうでしたか?


では、糸遊びをねだるように邪魔してくる愛猫を貼って今日はおしまいにします。

f:id:kajika-fufu:20181025231556j:plain
ちょっとくらい押しのけても、びくともしない7キロ。


ありがとうございました!