マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

茨城県6年連続魅力度最下位!立ち上がれ茨城の民!

f:id:kajika-fufu:20181015232241p:plain

こんにちは!
茨城在住のカジカです。

2018年都道府県魅力度ランキングが発表されました!

輝く1位は10年連続の北海道様!
2位・京都、3位・東京、4位・沖縄、5位・神奈川、
6位・奈良、7位・大阪、8位・福岡、9位・長野、10位・長崎と、

格上感漂う都道府県様方が上位を占めました。

わが茨城県、またも最下位!鉄板感が年々増していきます。

昨年のNHK朝ドラ、茨城が舞台にもなった『ひよっこ』の力も及ばず、
全ての茨城県民が「だいたい いづも決まってっぺよ」と予想していた通りの結果に。

近隣県の埼玉が43位・栃木が44位と3位も上のポジションで拮抗しているのをみると、
大きく水をあけられた気がするうえ、栃木芸人のU字工事のニヤニヤ顔が浮かびます。

茨城の非公認ご当地キャラで、納豆の妖精のねば~る君ツイッターでこの結果に
言及したようですよ。

f:id:kajika-fufu:20181015224924p:plain
出典:nanaichizero.com

茨城県が6年連続最下位やったネバ~!もう何処にも譲らないネバよぉ」
「もうこの結果を誇りにさえ感じはじめてるネバ」

それもまたよし、という気さえしてきました!


他県の方々はご存知ないと思いますが、茨城県の県知事、実は変わったてたんです!

24年もの長きにわたり茨城県知事を務めてきた橋本氏を破り、昨年2017年9月より
茨城県知事に就任した大井川知事は54歳。働き盛り!
通商産業省経済産業省商、マイクロソフトシスコシステムズ
株式会社ドワンゴニコニコ動画運営会社)などで活躍されてきたとのこと。
ITの香りがプンプンしてきます。

これ、なんか新しい風が茨城に吹き込むのでは…!?とちょっと期待しましたよね。

まあ、まあ、就任すぐに魅力度を知事1人で上げろというのは無理がありすぎますのでね
今後に期待しますよ。


しかし、良いところいっぱいあるんですけどねえ。パンチが足りないんですかね。
ヤンキーの皆さんでさえ、パンチの人は少なくなっているでしょうしね。

出身芸能人もそこそこ出てるんです、石井竜也とか渡辺直美とかね…。
でも、他に茨城出身を明かしてないスターいるだろう!?と思うんですよね。
佐賀県松雪泰子が明かしていなかったように…。
さあ、臆せず名乗りをあげたまえ!

また、ゆるキャラブームに乗り、県内いたるところに生まれたゆるキャラ達よ、
ゆるキャラサミットなどと浮かれて彦根に赴き、ひこにゃん様と記念撮影している場合
ではないのですよ!
今こそ茨城のゆるキャラ達で膝つき合わせ、茨城のPRのあり方について真面目な会談
でも行ったらどうか!と私は言いたいのです。

茨城は農産物も豊富です。詳しくは茨城県公式HPにでもお任せしますが、
メロンも美味いし納豆も美味い、干し芋なんて最高に美味しいけど、干し芋なんですよね…
も美味しいし、廃墟とか海辺とか時代物ロケもよく来るし、風光明媚な所もたくさん
あるんですけど、ことごとく何かが弱い!…←これ!これです!

茨城県民は我が県に自信が持てなさすぎ です!
よく言えば奥ゆかしすぎ!このへんの意識改革が必要といえましょう。

バスガイドさんは言っていました、
「観光地の人が、茨城の人はお土産を良く買ってくれるいいお客さんだって
喜んでましたよ」
と!
(※残念ではありますが、方便の可能性は拭えません)

来年2019年には「いきいき茨城ゆめ国体」も開催されます!

f:id:kajika-fufu:20181015231117p:plain

いばラッキーと共に我が県の素晴らしいところをアピールするチャンスですよ!

『いばらぎ』じゃなくて『いばらき』を合い言葉に、ちょっとは立ち上がりましょう!
茨城の同士よ!


ご静聴ありがとうございました!




…でも、来年も47位だったらそれはそれでいいかな(笑)