マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

なんだかんだで100記事目になりました!

こんにちは!

スーパー三日坊主の私が、ゆる~くとはいえ100記事に到達できたことが奇跡です。

きっと、ゆる~くというところが良かったのだと自負しています。

今日は大好きな猫と鳥のことを書いてみようと思います。好きなものは手の進みが

違いますね。


いつも小学生のような拙い記事、記事というのもおこがましいような文を読んで

くださっている方々には心よりお礼申し上げます。ありがとうござます!



さて、今日は朝から愛猫るーくんと糸で遊びました。るーくんは、あまり表情が

豊かなタイプではないのですが、先の記事でも触れたように、糸で遊ぶ時は別人の

ように目が輝きます。可愛さに惑わされてうっかり会社に遅刻するところでした。

しかし、仮に遅刻して「いやぁ、つい猫と遊びすぎちゃいまして…」と言い訳したら

通用しそうな会社だということは、いい意味でお伝えしておきたいと思います。


あ、話が脱線しますが、私は枕カバーに古くなったTシャツを使っています。

ズボラが過ぎると言われても、これは私的に画期的なアイディアだったので、

子供が泣いて止めるまで、やめる気はありません。

洗濯時の着脱がラクで仕方ないんです。スポッと脱がすだけなので!

細かいことを気にしない方、是非お試しください。まんざらでもない使い心地です。


そのTシャツをまとった枕に乗る猫。枕に乗る…これは本当に許しがたい行為です。

f:id:kajika-fufu:20180720221008j:plain
すました朝の顔。私がエアコンを求めて夏場はリビングに寝ているので、るーくんも一緒に寝ています。

赤い木綿の縫い糸を用意しました。片方の先を輪っかにして私の指に通しておきます。

うっかり力負けして、猫が糸を飲み込んだりしないためです。

糸遊びは誤飲の危険を伴うので、あまりオススメはしませんが、ウチでは猫の憂さ晴らし

のために時々行います。デンタルフロス感覚でもあります。

 ※猫の歯茎や口を傷つけないように、また糸を飲み込ませないよう経験豊かな
  飼い主がお相手しています。

f:id:kajika-fufu:20180720220934j:plain
顔つきは、ややぼんやりしていますが、爪と前方にピンと立ったヒゲが本気度を表しています。

f:id:kajika-fufu:20180720220944j:plain
糸を噛みきり損なってペロペロ中。

明日は休日なので、また遊ぼうと思います。



今日、例のごとく仕事から汗だくで帰宅し窓から外を眺めると、電柱の先になにやら

カラスよりやや大きめの鳥がとまっているのが目に入りました。

急きょ双眼鏡を覗いてみたところ

f:id:kajika-fufu:20180720231557j:plain
残念ながら望遠力及ばず、ぼんやり画像で恐縮です。

双眼鏡で見たところノスリサシバのように見えますが、正体がお分かりになった方、

どうか教えて下さい!トビ以外の猛禽類が家から見えるとは思わずちょっと興奮!

もう1枚撮りたい!と思っていると、急にフレームインしてきたカラスに追われて

飛び去ってしまいました…。残念…!飛翔時の姿がよく確認できませんでした。


そして、その近くを見ていると、電線にスズメではない鳥が20羽ほどとまって

いるのに気づきました。撮影スキル弱者が撮影しましたが、なんとか種類が判別

できる程度は写りましたよ。どうやらカワラヒワのようです。近くにいたんですね。

f:id:kajika-fufu:20180720235550j:plain
黄色の差し色が可愛い…

f:id:kajika-fufu:20180720235604j:plain
中央のは幼鳥のようですね。結構個体差があって判別しづらいです。

f:id:kajika-fufu:20180720235616j:plain
下からのアングルばかりですが、特徴のある尾羽の形と色がよく見えました!

これは、本当に光源の具合ではスズメかと見逃してしまいそうです。こんなに綺麗な鳥なのに!

カワラヒワありがとう!

先日、家の前の田んぼに飛来したアオサギも撮ってみました。
f:id:kajika-fufu:20180721000909j:plain

我が家から確認できた野鳥をご紹介しました!

自然と生き物はいい!

明日も暑そうですが、負けずにがんばりましょう。

ありがとうございました!