マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

ツバメを助けたパート職員。

こんにちは、今日は心躍る出来事がありました!
勤務中の事務所内にツバメが舞い込んできたのです。

あらあら大変と、慌てて近くの窓をオープンにしましたが
パニック状態のツバメは階段の踊り場にある、
はめ殺し窓で立ち往生していました。
その窓は2m近い高さのある窓なのですが、
奇跡的に手の届くところで羽ばたいており
なんだかすんなりと素手で捕獲することができました。

「わあ!ツバメが私の手の中に!」

コーフンした私は、早く逃がしてあげたい白い私と
戦いながら会社の人に撮影を依頼したのです。

f:id:kajika-fufu:20180529172805j:plain
こんなところで老いの現れた手をご披露してしまったのは
些か不本意ではありますが、いざという時の目つぶしの
ために蓄えた爪がつぶらな瞳に突き刺さらないよう
努力しました。

ツバメは軽く温かく、あまりの可愛さに頭をなでなで
させてもらいたかったのですが、いかんせん両手が
ふさがっていたので叶わず。
手に力を込めないようツバメを包み
開放されている窓から空に放ちました!
元気にすっ翔んでいきましたよ。

ツバメは大変だったろうけど、私は嬉しかった~。

そうそう、最近スマホに装着できる望遠レンズ
(安いヤツ)を購入しましたが、結構楽しい!
手ぶれを制するのはちょっと頑張るようですが、
なかなかお手軽で私的には十分。
いつも鞄に入れてますよ。

家の前のツバメを撮影してみました。
スマホ自体のカメラがクソなのでちょっとアレですが…

f:id:kajika-fufu:20180529173449j:plain
ウチの前の電線に止まっている今年のツバメですね。
クチバシが黄色いので、幼鳥ですかね。
もこもこして可愛い。

f:id:kajika-fufu:20180529174238j:plain
会社に営巣しているイソヒヨドリ♂です。
ハチを捕まえてきたようですね。先日はカナヘビ
ようなものを咥えてました。夫婦で行き来してます。
私はしょっちゅう窓から覗くため、完全に警戒されて
おります。残念です。

イソヒヨドリの鳴き声が大好きなので、ある意味
よい職場です。

いや~久々に明るい話題を提供できた!
よい日だ!



ありがとうございました!