マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

朝、子供を上手く起こすには

f:id:kajika-fufu:20171215001017j:plain

私も朝はいまだに弱いのですが、子供を起こすのも一苦労。最近中学生の息子は
一声かければなんとか起き上がってくるようになったのですが、小学生6年生の娘が酷い。

就寝が息子と同様11時くらいになってしまっているのもマズいとは思っているのですが、
体の成長が著しい時期だからでしょうか、とにかく起きられなくて参ってしまいます。

ちょっと前までは、娘のパジャマの上着をたくしあげ素肌のお腹に口をつけて息を吐き
ブウウウウウッ(赤ちゃんバカうけのヤツ)とすれば「うふふふ」といって起きたもん
ですが、最近は「やめてよ」と一蹴される始末。お母さんさみしいよ。

また娘の布団に潜り込んで私の冷たい足を擦りつける作戦もありますが、これは
娘の温さに私が負けてしまう危険性があるので有効ではありません。

あとはお馴染みの嘘つき作戦。
「お母さん寝坊しちゃった!もう時間すぎてる!」
これは結構いけます。でも連日は使えません。たまに本当に私が寝坊することがあるので
リアリティはあるのだと思います。

これからの季節なら
「見てごらん!雪で真っ白だよ!」
これは私も父に使われた手段です。しかし最近は「雪なら学校休みかもしれないからいいや~」
と、外も見ずに二度寝を決め込もうとします。

最終的にキレ気味の声で脅しをかけるしかなくなるのが辛いのです。朝から怒鳴りたくない
ですよね…。

私自身はスマホのアラーム機能を駆使して起きられそうなインパクトのある曲で起床します。
スマホにダウンロードしてある好きな曲の中からのチョイスになるんですが、
子供的には「その曲で起こされると曲が嫌いになる」とクレームがありました。

じゃ、もとから好きじゃない曲で起こしてやればいいんじゃね?と思い立った私は
これを選んでみました。

youtu.be


これ効果絶大。

ただ、子供になにか悪影響がありそうなのと、子供らの悲鳴を聞いてちょっと気の毒になり
早々にやめざるをえませんでした…。

私の頭もろくに回っていない朝では、気の利いたアイディアもなかなか浮かびません。

また、『呪い』の力を借りることになる前になんとかよい手立てが見つかると良いなと
試行錯誤する毎日です…。

今朝もギリギリでした。

ありがとうございました!