マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

続報・外猫と愛猫の日々

こんにちは!

もうひと月ほど前から我が家の庭に出入り
している外猫、というか野良猫のハチワレ
くん。日増しに我が家族との距離感が近づ
いております。
「おうちに入れてくれ」のアピールが既に
始まっています。

f:id:kajika-fufu:20190104225008j:plain
ディズニーキャラみたいな表情でるーくんに語りかけています


スリスリ、腹みせはもう当たりまえ。
愛猫るーくん相手では体験できない、呼べ
ば「にゃ~ん」と返してくれる喜び(*´∀`*)

抗生物質も順調に飲んでくれて、今日病院
で追加分をいただいてきました。効果があ
ったようで、くしゃみ鼻水は落ち着きまし
たよ。バンザーイ!

抱っこはまださせてもらえなさそうなので
すが、近いうちになんとか獣医さんに血液
検査をしてもらいたいと思います。
猫風邪以外にも何か病気があったらいけな
いので。

そうです。うすうすお気づきの方もいらっ
しゃるかと思いますが、このハチワレくん
ゆくゆくはウチで身請けしようという魂胆
です。
その気持ちの現れとして、今までの仮称・
ハチワレくん 改め、
『むすび』くん と命名されました!
(※おむすびカラーだから。娘が命名
まあ、『むーちゃん』と呼んでいます。
ALSOKの車に似ていることから、アルくん
とか、そっくんとかいう名前になるかも~
なんて軽く考えていましたが、
『むすび』なかなか良い名です。

f:id:kajika-fufu:20190104232652j:plain
母がクロベエとか言い始めたので、ヤバい!と思い、娘に名付けさせました。


名前を付けたら情がわいちゃうから!と
いままで避けてきたのですけど。
常に新しい猫を迎える際に反対勢力となる
母が、すでに情を移してしまったようで、
「去勢はしてあげないと…」などと言いだ
した今がチャンス!なのです!

とりあえず獣医さんへ行かないと。

るーくんも4種混合ワクチンを接種して、
受け入れ体勢を整えております。


そうこうしているうちに、ウチの庭には
新たな刺客…刺客ではないんですが…
見知らぬヒゲ猫が!

f:id:kajika-fufu:20190104224021j:plain
このヒゲ猫、なかなか人を恐れません。純粋な野良じゃないのかも?


なんだろう…。一匹餌付けをすると猫が
集まる法則…?ごはんの匂いにつられる
のかしら?
ご近所から猫屋敷と言われるのは困りま
すのでね(^_^;)

このヒゲ猫の他に、真っ白猫、白に薄い
トラの猫、黒白ハチワレがうろついてい
るとの情報が。(家族調べ)はあ~。
心を鬼にして、むーちゃん以外の猫達は
追い返しています。むーちゃんも怒るし。
むーちゃんの食べ残しも置かないように
もしています。

ウチの庭には、父が餌付けをするので
スズメがたくさんくるのです。もしや、
猫たちはそのスズメを目的に集まるので
はないかと最初は思っていたのですが、
そうでも無いようです。

f:id:kajika-fufu:20190104225723j:plain
この時期のスズメはふっくらしていて可愛いけれど、20羽以上も来るとちょっとどうかなって思います…


むーちゃんも一向に興味がなさそうです。
庭で惨劇が起こらないのは有り難いので
良しです。(*^▽^*)

さあ、がんばるぞ!
るーくんや、今しばらく待っててね!
どうにかしてみるから!



f:id:kajika-fufu:20190104231344j:plain
晦日のるーくん。in 母の部屋。
何故フリーズしてしまったのか…

そうそう、
『むすび』の名をお知らせして思い出し
たのですが、るーくんの正式な名は
『ルーク』だということをお知らせした
ことありましたっけ?
息子がカッコイイ名前にしたいと決めま
した。私は大福ちゃんと付けたかったの
ですが…。

今となってはどう考えても、絶対に大福
が正解だったと思うのですけどね。


ありがとうございました!