マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

愛猫・師走事件!

こんにちは!

昨日の私は、年内はもうブログの更新は
しないかも…。と思っていましたが、
そうもいかなくなりました。


やらかしてしまいました…。


ちょっと前置きが長くなりますが、勘弁し
てください。

f:id:kajika-fufu:20181230230047j:plain

とにかく、我が家の庭に出入りしている
ハチワレくんと私の愛猫るーくんは何だか
目と目で通じ合うような間柄となりつつあ
るようなんです。ちょくちょく庭からハチ
ワレくんがるーくんを呼んでいます。

おまけに。るーくんから姿の見えないハチ
ワレくんを呼ぶまでになりました。

普段「イヤー」としか鳴かないるーくん
が、今年の2月まで一緒に住んでいた
ばーちゃん猫に呼びかけていた時と同様
の声を出しました。ビックリしました。
見づらい動画ですが、ご覧下さい。

youtu.be


その姿が微笑ましいのと、ハチワレくんが
順調にお薬を飲んでくれて安心していたり
して、私の気も緩んでいたにちがいありま
せん。

昨日、リビングのちょっと大きめの網戸を
掃除しました。掃除のあとに、るーくんが
網戸を開けられないようにと、普段してい
る粘着テープで網戸を留めるの作業を忘れ
てしまっていたのです!
サッシが綺麗に乾いてから貼ろう…などと
思っていたのがマズかった。

ちょっと目を離した隙に、リビングの網戸
が15㎝ほど開いていたのです。
そしてるーくんの姿がありませんでした。

f:id:kajika-fufu:20181230222401j:plain

しまった!どうしよう!!

後から思えば動画のなかで、るーくんは
網戸をカリカリと開けようとしています。
なぜその時にテープの貼り忘れを思い出
さなかったのか…!


結果から申し上げると、るーくんは無事
確保できました。

開いている網戸を見て、慌てに慌てた
おっかさん(私)が庭を見ると、毛玉が
2つありました!視認するや否や裸足で
庭に飛び出し、茶色のほうをガッと抱え
て家に戻りましたよ。

そのときの彼らの様子がこちら。


f:id:kajika-fufu:20181230222436j:plain

…仲良しさんでした…。

ハチワレくんの風邪っぴきがおさまるま
では、仲良ししないでねぇ~と思ってい
た矢先の出来事で、私が見ていなかった
間になにがあったかは判りません…orz
時間的には数分程度なのですが…。

ただ、私が見たときには彼らは楽しげ
でした…(´・ω・`) 
楽しげに並んで歩いているようでした。

私は猛省しています…。
るーくんが無事でよかった…(ToT)
るーくんの肉球は赤ちゃんなのに(笑)
土を踏ませてしまった…(´д`)
肉球はアルコール消毒しちゃいました。


夕方になり、そろそろリビングのシャッ
ターを降ろそうかとカーテンを開けた時
の様子です…。



f:id:kajika-fufu:20181230223326j:plain

ガラス越しに…なんなんだチミたち!
ハチワレくんはガラスの外にある台に
座っています。

ハチワレくん、早く風邪治して去勢して
ウチの子にしてやる!と思わざるを得ま
せんでした…。

冷や冷やとニヤニヤの一日でした…。

つかれました。

ありがとうございました!