マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

9月17日の雲はレンズ雲、ということをお知らせしたい

f:id:kajika-fufu:20180918172728j:plain


昨日の感動的な雲の写真について、残念な事が発覚しました。

私的に非常に残念なお知らせと言えましょう。

博識のかたはご存知だったかと思いますが、

勾玉(曲玉)のような雲が透けて見えると書きました件、実際は透けているのでは

ないようでした。

昨日は時間がなく加筆できなかったのですが、例のお騒がせ雲は(お騒がせは私です)

どうやらレンズ雲という雲のようです。ネットにアップされていた雲の画像や、発生状況、

形状の特徴と比較してみてレンズ雲だと確信しました。私が知っていたレンズ雲とは

見えかたが違い過ぎて、そうとは気づきませんでした…。

さて、レンズ雲ということになると、実際はレンズ状に膨らんでいることになり、

透けているわけなどさらさらないわけで。ショックです。

透けてたけど、透けてなかった!ははは!

さらにショックをかさ増ししたのが、昨日、「ほら透けてるでしょ~!」とテンション高く

雲の画像を娘に見せた時「え、普通に雲に影があるようにしか見えないんですけど」と

冷静に言われていたことから、娘の見え方が正しかったのだと証明されたというところです。

(反抗期はつまらん反応しかしないな、はぁあ~!)くらいに思っていたのに…。

とんだ目の錯覚です。とんだ老いぼれピエロです。無知な老いぼれピエロが浮かれて書いた

トホホな記事になっているじゃあありませんか。


反省点。

以前から言えることですが、私は物事に興奮すると確認作業を怠り、勢いでブログにアップ

してしまう、もとい、確証を得たも同然の気分になりがちなところがあります。こわいです!

だいぶ前から自覚があって気をつけてはいるのですが、興奮が過ぎるといけません。

絶対に情報ネタとか書いてはいけないタイプです。

我ながら残念です。

ガセネタ発信源になってしまわないよう興奮しすぎに気を付けなくちゃ。

まあ今回は、ガセというより自分が恥ずかしかっただけなんですが(笑)


そうそう、レンズ雲は地震雲扱いされることがあるようです。

最近、茨城は地震が多かったのでちょっと怖いです。(笑)


ありがとうございました!