マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

今だから飲みたい!懐かしのあの飲料

中年太り甚だしく、少しでも糖分を控えようと摂取する水分をお茶類に切り替えている今!
かつて大好きだった飲み物が飲みたくて仕方ありません。
なぜだか知りませんが、私が「これだ!」と思った飲料たちは定番化することなく密かに消えてゆくのです。
炭酸飲料の甘さにちょっと飽きがきちゃった頃、とにかくお気に入りだったのが

■ キリン【ポストウォーター

http://i.imgur.com/YmzYbMs.jpg
参照:http://i.imgur.com/YmzYbMs.jpg

いまだに発売当初のあの味が恋しい…。うす甘さ、ライチの香りが絶妙!そしてボトルが度肝を抜くオシャレさでしたね。薄い水色の瓶で、フラスコ型とか意味もなく保存してしまったものです。
私は買い溜めました。他の人達が私の机においてあるソレを見ては「それ飲んでんの?!不味くない?」というから。やばい、これ販売しなくなっちゃうんじゃないの?と。その後ちょいちょいデザインを変えながらいつしか消えていきましたね。

おまけに、ずいぶん経ってからリニューアルされたポストウォーターは、パッケージとともに味もリニューアルされており私のようなファンをぬか喜びさせました。残念です。本当に大好きだったのに…。今こそ復刻版とかでお願いします!


ほぼ同時期のもうひとつのお気に入りが
日本コカ・コーラ【SIMBA・ミルクティー】


http://softdrinks.org/asd0211a/c00080.jpg
参照:http://softdrinks.org/index.htm#aaj

甘さ控えめで茶葉の味が好きでした。
先に販売されていたキリン【午後の紅茶・ミルクティー】はなんか苦手だったのですが、SIMBAのは後味が美味しかった…。茶葉はなんだったんだろう。
そもそも近所のスーパー等であまり販売されておらず、これも自販機で見つけた折には5、6本まとめ買いしたものです。
ただ、私が紅茶を飲み過ぎるとトイレが近くなってしまうため、ちょっと疎遠になってしまったんですが、今すごく飲みたい!


その後、久々に私的ヒットだったのが

伊藤園カテキンウォーター】


http://softdrinks.org/request/c05346.jpg
参照:http://softdrinks.org/index.htm#aaj

柑橘系の爽やかな甘さのあとにくる、カテキン飲料独特のほろ苦さが良かったですね。これも不味いって言われましたが…。いやいや美味しかったよ!
なんだろう…フルーティなお茶というか、お茶感のあるポカリといったカンジですかね。『体に良いものを飲んでいる』気にさせてくれる飲料でした。

後発のカテキンビタミンウォーターはやはり別物。ビタミン感そんなに出さなくていいから!って。ビタミンはヨソでも特化したヤツがいっぱいあるから、アナタは自分を見失わないで!と言いたかったです。
ほら画像を見るだけで、お口の中にカテキンウォーターの思い出がよみがえりますよ…。飲みたいなあ…。


その後はこれといってツボにはまる飲料には出会えず旅してきました。
しかし、あの夏、出会いましたよ救いの神に!

■ キリン【ソルティライチ


http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/images/0327_02_01_b.jpg
参照:http://www.kirin.co.jp/

もう発売7年になるんですね。初めて飲んだときライチの風味の陰にチラッとポストウォーターの姿を垣間見ましたよ!しかし、いかんせん熱中症対策仕様なので味が濃い。500mlのペットボトルを空ける時には罪悪感いっぱいです。いや、いいんだけど。夏だから。

でも、私の出した結論は「薄くして、たくさん飲みたい」
それからは、ソルティライチの水割りが定番です。経済的でもあります!

そんな私に朗報が!昨年『おうちで作れる濃縮タイプ』発売!今年もリニューアル発売されてますね。(リニューアルとは危険な響き…しかし今回のリニューアルは問題なかったように思います)キリンさん! 神飲料をありがとう! これでポストウォーター支持者をいくらかごまかせたかも? 

我が家に娘の友達が遊びに来たときのこと、私が台所でグラスにソルティライチを注いで出してあげようとしていると、お友達がすぐそばにいるというのに娘が大きな声で、

「お母さん!薄めなくていいの?!」

娘よ。お前はちっとも悪くない。けど、お客さんには薄めて出しはしないよ…。

私がソルティライチの水割りを子供にも推奨し、定着しつつあった夏の日の思い出…。


今は日々お茶三昧ですが、甘味を求めるときにはソルティライチの水割りが一番私に合っています。
もっと刺激を求めちゃうときは、コカコーラ 愛のスコール・マンゴー味(265ml)…ちょっと薄めたいですが。

きっと一緒に懐かしんでくれる人もいるはず!と信じてUPしました!
ありがとうございました!