マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

偏(片)頭痛の呼吸 壱ノ型

ひさびさの更新には様々な理由が
ありましたが、
まず今、パソコンが壊れています。
子供らがダブル受験でメンタルが
薄氷のごとく繊細になっています。

あと、偏頭痛が頻ぱんです。

f:id:kajika-fufu:20201125075919p:plain


ちょっと更新をサボっているうちに
世は『鬼滅の刃』一色ですね。
面白い漫画ですね!
30巻以前に完結しているところが
素晴らしい❗️

娘と映画を観に行きましたが、
少々頭痛がある日だったので、
館内の音量に耐えられず、
気づけば前半は意識を手放してしま
っていました。

と、鬼滅の刃人気に便乗した小話を。

相変わらず、偏頭痛持ちの私ですが
頭痛時に痛みを少しでも回避する
ために、中学生の頃から身につけた
方法があります。

偏頭痛の呼吸 壱ノ型

『体躯屈伸時緩慢深呼吸』

頭痛が起きているときは、頭の位置
が上下することで痛みが増します。

だから私はちょっとものを拾うなど、
かがまなければならない時、
横になっていて起き上がる時、

まず大きく息を吸い、
口からゆっくり息を吐き出しながら
緩慢な動作をすることにしています。
これでズキン!と来るの避けられる
というわけです。

以前は、JOJOにあやかり呼吸法とか
言ってましたけど。

どうぞお試しあれ!

ねこたちも元気です!

f:id:kajika-fufu:20201125080119j:plain


ありがとうございました!