マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

るーくんの乱!愛猫の凶暴化

こんにちは!

わが愛猫のるーくんは、おっとりが売りの
ような猫です。
f:id:kajika-fufu:20190215204818j:plain

しかし時には人の手を噛んでしまったり、
爪で引っかいてしまうこともあります。
まあ、それも猫様のすること。と普段は
大目に見ていましたが、
今朝、おっそろしい出来事がありました。


理由はわかりません。自分で気づかずに
彼のどこかを踏んでしまったのかも知れ
ません。踏んだ気は全くしませんが。

朝、窓のシャッターを開けようと、いつ
ものようにるーくんの頭を撫でてから、
背を向けた途端!

おっそろしい勢いで獣が私の足に飛びつ
いて来て噛むわ蹴るわの暴行を受けたの
です…。
今までにないボコボコぶりです。
一旦私から離れた時も「ファ~!」とか
言ってましたし。

私は訳がわかりませんでしたよ((((;゚Д゚))))
騒ぎを聞き、息子が飛び起きてきたほど
です。

f:id:kajika-fufu:20190215205331j:plain

猫の凶暴化、という事例がよくあるそう
ですね。
原因としては
①恐怖、トラウマなど
②ストレス
③病気
などがあるそうです。

今回の愛猫はたぶん①なのではと思います。
私の背後でなにかあったに違いない…。

その恐怖やトラウマによる攻撃対象を飼い
主に向けてしまうことがあるそうです。

もしくは私の足元にお化けでもいたのかも
しれません。
…ストレスが原因だったら、切ないです。
いっぱい遊んであげないといけませんね。

たしかに今日のるーくんは凶暴以外の何
ものでもありませんでした!

そのあと愛猫は、いつもどおり落ち着い
ていました。が、
私の足は流血事件です。

ひどい痛みではなかったので、とりあえず
出勤したものの、傷は少し深かったため
念のため帰りに病院に行ってみれば、非常
に混んでいて辟易していていました。
しばらくして待合室にて看護師さんに軽く
状態を聞かれたので、ちょっと足をご披露
したところ

「あら!Σ(゚д゚lll)」

と言った看護師さんが一度姿を消したかと
思うと再び戻ってきて、待合室の皆さんに
言ったのです。

「ちょっと大変な人がいるので先にすみま
せん!カジカさん!どうぞ!」

恥ずかしいシチュエーションで早めに診察
してもらうことになったのでした。
…(*´д`*)


抗生剤と塗り薬をいただいてきましたよ。

f:id:kajika-fufu:20190215213756j:plain
いろんな意味で切ない足で恐縮です。


足の傷の痛みより「るーくん何故!?」
という心の傷のほうが痛い私でした…。


ありがとうございました…・゜・(ノД`)・゜