マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

外猫を保護すること

こんにちは!
ここのところ引き続き更新している外猫
むーちゃんについてです。
f:id:kajika-fufu:20190116230133j:plain


昨日の記事にブクマしてくださった方から

「外猫たんのお迎え後の外出切望はどうさ
れますか? ムーちゃんだけオッケー? 
みんな外出オッケー? 」

と、ご質問いただきました。

そう、そこなんです。
ずっと考えてはいたんですが、まだ病院で
検査も受けていないので、グレーな感じに
しちゃってましたけど(*´з`*)


ちょっと ご質問以前の話になりますが、
今 私はむーちゃんを我が家に受け入れる
方向で動いています。
むーちゃんが可愛かったのと、るーくん
との相性が良さそうなこともありますが、
基本的にこれは保護と考えています。

しかし、もしも現在むーちゃんが感染症
患っているようなことがあれば、残念です
がすぐに家に入れることはできないでしょ
う。
るーくんがワクチンを受けているとはい
え、感染を避けるために
むーちゃんとるーくんとの間に安全な距離
を保ったまま同居させ、お世話できる自信
が私に無いからです。情けないですが…。
(T ^ T)

しかし、むーちゃんの状態をみて去勢だけ
は受けさせます!
餌付けしている猫が、野放しにされる命を
増やすことは避けたいです。

以上、よろしくないパターンの話でした。


以下、理想のパターンの話です(*´∀`*)

病院での検査の結果が良好なら、去勢をし
て家の中に入れちゃいます!

その際は、むーちゃんも完全に室内飼いに
シフトする気満々です。

外猫だったむーちゃんは、きっとお外に出
たがるでしょう。最初はストレスを感じる
に違いありませんよね。
このことに関しては本当に悩ましく、心が
痛みます…(´;ω;`)

とは言え、可哀想ね…と外に出してしまっ
ては保護した意味がなくなってしまうので
完全室内飼いでお願いします!です。

可愛い猫が、外で病気をもらってしまうの
も、交通事故に遭うのも避けたいので保護
します。

むーちゃんが家で退屈しないように尽くし
ますよー(`・ω・´)

まずは病院へ!ですが!


ありがとうございました!