マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

猫ピンチを試作する

こんにちは!

この三連休の締めは、娘との手芸になり
ました。

以前から作る予定だった『猫ピンチ』
(洗濯バサミ内蔵猫型ぬいぐるみ)です!

f:id:kajika-fufu:20190114204726j:plain

※試作・及び製作者不器用につきこんな
具合ですが、そもそも出来栄えを見せる
ことが主旨ではないので気にしない気に
しない!ヽ(*´з`*)ノ


ネットで作り方を見て、型紙を起こしま
した。

上の二つは同じ型紙で作っていますが、
生地の伸縮性の違いで形がこんなに違い
ます!Σ(´∀`;)

グレーのほう(娘作)は、だいぶ柔らか
めだった綿のハイネックの服でできてい
ます。オレンジのほう(私作)は一般的
な綿の半袖Tシャツです。
どちらも娘の着られなくなった服を使用
しました。

結果としましては、この二つの中間程度
の伸縮性のものが良さそうです。


体の中には100均で買った洗濯バサミが
入っています。

f:id:kajika-fufu:20190114205336j:plain
薄型タイプを選びました。薄型ですが、
しっかりとした挟みっぷりで、問題ありま
せんね。

これを作ろうと思った理由は、レース
カーテンウェイトにしてみようと閃いた
からなのです!(だいぶ前に…)

marugoshisan.hatenablog.com

この猫ピンチ、基本は中身が洗濯バサミ
と綿なので重さが足りません。
重さを加えるための硬いものを入れたとし
て、もしガラスに当たって割れたら困るや
ら、砂のようなものだと破れてこぼれたら
面倒やら、そもそも体の中にどう重しを入
れたら収まりがいいんだやらと、日々考え
続けて(嘘)今に至ってしまったわけです
が、最終的に

「重い荷物を背負わせたらいいじゃん!」

という形で着地しました。
これに重いリュックを背負わせる予定です。

f:id:kajika-fufu:20190114212134j:plain

重し候補として粘土もあがっていました。
ただ、猫の体に粘土をいれるのは少々迷い
があったのです。しかし、別パーツなら取
り外しもきくので、リュックの中の重しは
油粘土でいいかもと思っています。

f:id:kajika-fufu:20190114213130j:plain
娘は目鼻をつけました。正解だと思いまし
た。私はTシャツの柄を活かした!という
理由で顔をつけませんでした(嘘)

今回のこの猫ピンチ作成イベントですが、
工作という意味では、ひとまず成功と言え
ると思いますが、裁縫という意味では私共
親子はもう少し頑張った方がいいと思いま
した。

仕上がりのフォルムも少々気になるところ
があったので、修正した型紙を作り直しま
した。
次作で使用します!

思ったより短時間でできたので、数を作る
のも難しくはなさそうです( ´ ▽ ` )ノ

完成した折にはご報告します!

縫い物の最中、糸好きが過ぎてひどく邪魔
をしてきたため、一時軟禁された るーくん
を置いておきます。( ^∀^)

f:id:kajika-fufu:20190114214728j:plain


ありがとうございました!