マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

今!国営ひたち海浜公園へ行くべき

こんにちは!
一昨日、中学生の娘に「お友達とひたち
海浜公園に行きたい」と頼まれて、娘の
足となってきました。

「今なんも見所ないけど何見に行くの?」
と娘に聞いたところ
「アトラクションで遊びたいの」
とのこと。なるほど。

11時頃に到着しました。
駐車場はガラガラ!わーいやっぱり。
混んでいる時は帰るために車に乗ったは
いいものの、駐車場から出るのに30分以
上かかったこともあります。
秋は赤く色づくコキアの丘が有名ですが、
すでにコキアは終わっています。終わって
干支の絵になってしまっています。

そう…今、
国営ひたち海浜公園はオフシーズンと見た!

海浜公園の今の推しはロウバイとアイス
チューリップ。
アイスチューリップとはなんぞや?という
感じなうえ、それもまだ3分咲き。

園内にあるアトラクションが目的の娘達
には絶好の貸し切りチャンスです。
ちなみに中学生2人と私、散歩しようと
同行していた私の母で入園しましたが、
中学生以下は 入園無料。
母はシルバー料金で 210円
私が大人料金で 450円
率先して財布を開いてしまうお安さ!

さて、入場券を券売機で買ったところ、
釣り銭として返却されてきた小銭にこんな
シールがついていました。

f:id:kajika-fufu:20181224091859j:plain
何円硬貨についていたかは忘れました。

なんだろう!運がついてきた!運コイン
か?もしくは運小銭、いや運硬貨…どれ
も微妙な響きではあります…。
入場口のお姉さんに聞いてみましたが、
お姉さんはご存じない様子。
てっきり園内イベントの一環かと思って
些かワクワクしましたが空振りでした。
まあ、不運以外がついてくるなら良し!

とりあえず、入ってきた中央ゲート近くに
ある観覧車に4人で乗ることにしました。
いくつかのゴンドラがシースルー仕様に
なっているので、それに乗るためのゲート
を進みます。待ち時間はシースルーゴンド
ラが降りてくるのを待ったほんの数十秒。
※シースルーゴンドラは4分程度間隔のようです

f:id:kajika-fufu:20181224093459j:plain
ゴンドラ内部。足元は摩耗のためか半透明でした。


ふつうのゴンドラより少し怖いかも!

f:id:kajika-fufu:20181224093904j:plain
ありました!コキア等でできた来年の干支いのしし!しかし、こんなに人が少ないのを見るのは初めて!


観覧車のあとは、娘達はアトラクションの
ほうへ2人で自由行動。私と母は、グラス
ハウスへアイスチューリップとやらを
見に行くことにしました。移動に使った
シーサイドトレインは1日フリーチケット
が500円。15分間隔で走ります。
2人の貸し切り状態で出発。

こう空いていると、否応なしにスタッフの
皆さんの意識と視線が集まってしまうのだ
けが小物な私達には辛いところ。
それが平気な人なら何ら問題ありません!

さてグラスハウス到着。ガラス張りの建物
です。入り口にアイスチューリップが!

f:id:kajika-fufu:20181224095739j:plain

アイスチューリップ とは!チューリップの
球根を特殊な方法で冷蔵処理し、外気温と
の温度差により冬を疑似体験させ、開花時
期を調整。 冬は気温が低いので、花持ちが
よく開花時期が長くなるのが特徴です。
引用:http://www.hitachikaihin.jp/


f:id:kajika-fufu:20181224095908j:plain

f:id:kajika-fufu:20181224100037j:plain

f:id:kajika-fufu:20181224100058j:plain

f:id:kajika-fufu:20181224100141j:plain

ここでは軽食などもいただけます。
建物内部はインスタ映えしそうな装飾が
施されていました。
建物正面は水が一面に張ってあり、ところ
どころにアイスチューリップが設置されて
います。向こうに見える太平洋まで繋がっ
いるようでなかなか幻想的です。
晴天だったらさらに綺麗だったでしょう。

f:id:kajika-fufu:20181224100158j:plain
屋外から見た様子。

チューリップはこれからが最盛期という
感じでした。

その後娘達と合流し、お昼にうどんなど
いただきましたが、ほぼ待ち時間なし!
娘達もストレスフリーでアトラクション
を楽しめたようでした。

草原エリアも、他人に迷惑をかけること
なく子供が走り回れる余裕空間でしたし、
アスレチック、サイクリング、パターゴ
ルフ、ウォーキングなどを楽しむならば
今が絶好のタイミングだと思いました!

私はおすすめします!

国営ひたち海浜公園
http://www.hitachikaihin.jp/


ありがとうございました!