マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

外猫と家猫の関係

f:id:kajika-fufu:20181220214000j:plain

こんにちは!

先日からウチの庭に出入りしている
ハチワレくんと、完全室内飼いの
愛猫るーくんとの関係に微妙な動きが
見えてきました。

初めてふたりが顔を合わせた時から、
ハチワレくんはフーもシャーも言った
ことがありませんでした。威嚇するのは
るーくんばかり。
そんなわけで、私はてっきりハチワレ
くんはるーくんなど全く意に介さない
肝っ玉の据わった猫なのだと思っていた
のです。

しかし少し前に、ハチワレくんが人間に
ではなく、るーくんに声をかけているのだ!
と気づいてから、ふたりの動向が気になり
ます。

marugoshisan.hatenablog.com

ではでは、
今日の様子を手描きにてお知らせします。
ペンタブを購入しましたが、がっつりアナ
ログ落書きクオリティでお送りします。



ハチワレくんが家の中を覗いていたので、
私が網戸ごしに声をかけました。

f:id:kajika-fufu:20181220220500j:plain

ハチワレくんは何か言いたげにとどまって
います。そこにハチワレくんの気配に
気づいたるーくんがやってきました。

f:id:kajika-fufu:20181220220645j:plain

ハチワレくんが嬉しそうに声をかけました。
仕方がないので、るーくんを抱っこして
庭に出て行きハチワレくんに挨拶させて
みました。

f:id:kajika-fufu:20181220221015j:plain

予想以上にハチワレくんが食いついてきて
(物理ではなく)少々ビビりましたが、
るーくんもまんざらでもない様子。
ハチワレくんはちょっと鼻水を垂らして
いるので、接触は避けました。
私の周りをぐるりと回って、るーくんを
品定めするかのごとくクンクンしてきたの
でした…。


も、もう、このハチワレくん!たまらん!
人間には未だ警戒を解くことはしないのに
(野良だからね、全然気にしないけど!)
猫相手ならこんなにフレンドリー!

ハチワレくんの気の良さを目の当たりに
して、同じように良い気性だった【私の
心の友猫】が帰ってきたかのような喜び
が こみあげてきちゃいました…。

しかしどうしたら…!? るーくんが外に
行きたがるようになると困るし…。
正々堂々ウチの猫にしちゃいたいなぁ!


では、また報告させていただきます!
ありがとうございました!