マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

外猫が愛猫に声かけをした。

こんにちは!
ここ3日ばかりWi-Fiの不具合でPCが楽しく
ありませんでした。

さて、先日からウチの庭に出入りしている
ハチワレ君ですが、お腹がすいていると
人に向かって外から掃き出し窓ごしに
呼びかけます。

f:id:kajika-fufu:20181216214038p:plain


「あんれ、可愛いね~」なんて思っていた
ところ、実は我が愛猫るーくんにも声かけ
していたのです!ちょっとびっくり!

網戸ごしにハチワレ君を見ていたるーくん
が、娘に触られて「ニャ」(やめろの意)
と声を出すと、ハチワレ君も「ニャー」と
鳴くのです。
繰り返し
るーくん:「ニャ」※触られています。
ハチワレ君:「ニャー」
私:「どうした~?」
ハチワレ君:「ニャー」
るーくん:「ナー」※触られています。
ハチワレ君:「ニャ~」
るーくん:「ナー!」※触られています。
ハチワレ君:「ニャ~」

と、しばし会話?が続きました。
うん、正直るーくんはハチワレ君に喋って
は、いない。
けれどハチワレ君は明らかにるーくんの声
に反応しています。

短いですが、スマホ撮影に成功したのでご
覧下さい。

youtu.be


なんか凄いなハチワレ君。
成猫同士が鳴き声でコミュニケーションす
る姿を、私はほとんど見たことがなかった
のでとても新鮮でワクワクしました。



f:id:kajika-fufu:20181216213845p:plain
もう毎日のように顔を合わせているので、るーくんも威嚇もしません。



f:id:kajika-fufu:20181216213913p:plain
ハチワレ君がるーくんをガッツリ見ています。
※るーくんのつきたて餅感が遺憾なく発揮されている写真です。



f:id:kajika-fufu:20181216213930j:plain
「おかーさんハチワレがこっち見過ぎ!」という顔をしています。




f:id:kajika-fufu:20181216214002p:plain
るーくんも伸びなんかして見せていますが。



その後なんと、るーくんはハチワレ君の
前で、ごろんとお腹を見せてみたりして
いました。
なにか関係性が変わってきたのか!?


ただ、ハチワレ君のガードがまだ固く、
空腹以外の時は人にむやみに近づくこと
はありません。THE野良。


ありがとうございました!