マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

猫の舌つづみは可愛い。

こんにちは!

f:id:kajika-fufu:20181122222924j:plain
1歳頃のるーくんの画像を見つけました!


愛猫るーくんは、巷でも人気の
神のおやつ・ちゅ~るが大好きです。

marugoshisan.hatenablog.com


るーくんの基本のご飯はカリカリなので
ちゅ~るのように、ゆるいペースト状で
良き香りのおやつは、るーくんにとって
最高に興奮するものだと思われます。

ちゅ~るの与え方ですが、テレビCM
ではスティック状のチューブから直に
猫たちに舐めさせているものが多いよう
ですね。ヒトも手が汚れず具合がいいの
でしょう。自ら食す芸達者な猫様も
いるようで驚きです!

そんなちゅ~るの便利さを台無しにする
残念な猫が我が愛猫るーくんです。
直舐めが下手で、たらりとこぼすのです。
自ら食す芸達者な猫様と何が違うのだ!

やむを得ず、私はデパ地下でお総菜を
味見するおばさまよろしく、
自分の手の甲にちゅ~るを垂らして
るーくんに舐めさせる方法をとっています。

るーくんもそれが当たり前になって
しまいました。
ちょっとしたスキンシップも兼ねている
ので良しとしています。

さて、その大好きなちゅ~るを舐める
際にるーくんは舌つづみを打ちます。

本来『舌つづみ』は美味しいものを
食したときの表現だと解釈していますが、
るーくんのソレは
「これを舌つづみと言わずして何と言う!」
と言いたくなるのです(笑)


youtu.be
0:11頃と0:33頃に「チェッチェッ」と舌を鳴らすのがソレです。


音が小さかったらごめんなさい!


人間だったら、どん引きもののマナー違反
ってカンジですが、猫は…猫は…
猫は可愛いから不思議です… (*´∀`*)


食べ方ひとつで飼い主を幸せにする
偉大な猫をくれた神様に感謝せざるを
得ません…!


ありがとうございました!