マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

誰とでもタメ口で話せる人に憧れる。

f:id:kajika-fufu:20181013234003p:plain

こんにちは!

私はこのブログからも見て取れるように、些かシャイで、
初対面の人に対し、タメ口で話せるタイプではないのです。

小学生くらいまでの子供ならまだしも、中学生の子が相手になったら
場の雰囲気によっては、敬語がでてきちゃいます。

勤め先の先輩なら、年上でも年下でも100%敬語。

子供の関係で知り合ったお母さん達もとりあえず敬語。
次第に仲が良くなれば、緩やかにタメ口にしていく努力をしています。

自然と敬語がでてしまうのですが、人との距離感が気になる事があります。

職場で年齢もまちまちな同僚が、皆でタメ口で話しているのに、
私に話を振ってくる時には敬語になっているのです。
疎外されているわけではないと思いますが、入社してからのつきあいが
長くなるにつれ、多少気になるようになりました。

考えた結果、これは相手が悪いわけでなく、
私自身が築いた壁なのだと気づいたのです!(上手いこと言いましたよ)

常に礼儀正しくありたいと思う私がいます。
それと同時にフランクな人になりたいと思う私が心の中にいます。

誰とでも嫌みなくタメ口で話せる人っていますよね。心底憧れます。

これ、どうしたらいいんでしょうか?
そもそも40過ぎてこんなこと言ってる私ってなんなんですかね。

かと言って、ずっと敬語でやってきちゃった私が、明日から急に年下の人に
「これ、やってくれる?」なんて言えるはずがない!それでも最近はだいぶ頑張って
「へ~そうなんだぁ」くらいは言ってみてます。

そして年上の人には絶対無理なので、そこはもう諦めます。

結構本気で悩んでいるんですが、こういう方どうされてますかね?

入力しながら、ふと脇を見ると愛猫るーくんの姿が…。



f:id:kajika-fufu:20181013233422j:plain
ほら撮りなさい、と言わんばかりの静止状態。

まあ、いいかなって気になりました。
とりあえず今日のところは。


ありがとうございました!