マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

スマニュー砲っていうものを知りました。

こんにちは!

数日前に貴重な経験をしました。

『スマニュー砲』というものです…
その日まで、私はそれをまったく知りませんでした。

なんと私の弱々記事がスマートニュースに掲載されていたのです…!


スマートニュース(SmartNews)は、スマートフォン用のニュースアプリ、並びに同アプリを
提供する企業(スマートニュース株式会社)。
全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを
配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。
アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを
記録し、月間400万人の利用者がいるとされる
(引用:wikipedia

youtu.be

実は、このCMを「わはは」と笑いながら見ていたというのに、スマートニュース自体を

ちゃんと認識しておらず、自分には無縁のもの…くらいに思っていました。



スマートニュース - 無料でニュースや天気・地震・エンタメ速報もすぐ届く満足度No.1ニュースアプリ
スマートニュース - 無料でニュースや天気・地震・エンタメ速報もすぐ届く満足度No.1ニュースアプリ
開発元:SmartNews, Inc.
posted withアプリーチ

先日、我が弱々ブログのアクセス解析を見ると、普段3桁に届けばビックリのアクセス数が

2,000超えだったのです。なにごと!?

アクセス元は smartnews となっています。ここで初めて私はスマートニュースを

認識したのでした。

f:id:kajika-fufu:20180924074914j:plain
99%・100%という驚愕的な数字…!



掲載された記事がこちらです。

marugoshisan.hatenablog.com

f:id:kajika-fufu:20180924074135p:plain

ただただビックリです…。

単純に嬉しい!こんな弱小中の弱小ブログの記事がトップに掲載されるなんて~!

と舞い上がっていたのも束の間、あれ?そんなに見られていい記事だったっけ?

という自分の記事の未熟な仕上がりを回顧し、怖ろしさが沸き上がってきました。

なぜなら、はやぶさ2の記事の前に同じ現象があったからです。突然のアクセス数増加。

こちらの記事です…。

marugoshisan.hatenablog.com

『ねんねこ』を広く紹介できたのは本望です!しかしこの記事、超蛇足の落描きとかまで

アップしちゃってて、もう穴があったら入りたいです。なんでこの記事…。

イヤぁ~っ!(泣)

いつも数人向けくらいの気持ちで記事を書いているので、思わぬ非常事態です!

こちらに関しては事態を把握できずに掲載されたと思われる時に確認すらできませんでした。



自分でご説明したいのはやまやまなんですが、能力が追いつかないのでお詳しい方の記事を

ご覧下さい。

gattolibero.hatenablog.com
ebloger.net
とても詳しく教えてくださっています。なるほど!ありがとうございました!

個人ブログがスマートニュース掲載に至る過程についての私のイメージは、『キャプテン翼』に

出てくるスカウトマン・小泉女史的な人があらゆるブログを網羅し、ちょっと気になった記事を

おつまみする、といったカンジでしたが世の中はもっとちゃんとしていました!


ブログを公開している以上、こういう神の恩恵というか、神罰というか…思いもよらぬ

事態が起こることを踏まえて、良質な記事をアップしていけるといいなあと思いました。

書けるかどうかは別の話ですけど。そればかり考えて自分の書きたいことを書けないのでは

本末転倒になっちゃいますもんね。

おまけに収入につながるわけでもないブログなので、アクセス数が一時的に増加しただけ

といえばそれまでなんですよね。

ただ、たくさんの人に見てもらえるというのは、やっぱりありがたいことなので

また記事を拾ってもらえるのを楽しみに、ゆるゆるやっていきます。


スマニュー砲…か…こんなに突然この身に降りかかってくるものだとは…

よい思い出になりました!


ありがとうございました!