マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

マクドナルドのハッピーセットのおまけ絵本「ねんねこ」が良い

こんにちは!

先日マックにてハッピーセットを購入しました。

(なんでハッピーセットかという話は娘が恥ずかしがるので割愛します)

おもちゃ何にしましょう?と店員さんに問われ、目的があったわけでもないので

猫の表紙の絵本にしてみました。

『ねんねこ』

f:id:kajika-fufu:20180919200233j:plain

作/ザ・キャビンカンパニー
阿部健太朗と吉岡紗希による二人組の絵本作家。1989年大分県生まれ。
大分の廃校をアトリエにして、絵本、立体造形、アニメーションなど様々な分野で
幅広く活躍中。TURNER AWARD2010未来賞、第7回日本童画大賞準優秀賞受賞。
主な著書に『だいおういかのいかたろう』(鈴木出版/第20回日本絵本賞読者賞受賞)、
『しんごうきピコリ』(あかね書房/第23回日本絵本賞読者賞受賞)、『よるです』
(偕成社)、『ボンボとヤージュ』(学研プラス)、『ゆびさしちゃん』(小学館)など
他多数。一児の親。


装丁はハードカバー・表紙裏込み22ページ。しっかり中ミシン綴じです。

オマケものと侮るなかれ! 内容がとても素敵。

ページごとの文章は、ごく少ないのものですが、夢のある夢のお話です。

公式の読み聞かせ動画がありましたので貼っておきます。

youtu.be

読み手に気をとられて、若干内容が入りにくいかもしれません(笑)


夜、「眠くない」という子猫に、お母さん猫が「じゃあ夢の中で待ち合わせしましょう」と

夢の中ならではの楽しい想像をふくらませ、語りかけるお話です。

絵もカラフルで可愛いし、これは得した気分です。

ついつい、おすすめしたくなっちゃいました。

私は絵本を少しばかり集めているので、その中の1冊として大事に残しておきます!


こちらで一部試し読みができます。
http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/book/




そういえば、以前購入したペンタブレット、少し練習しました。


marugoshisan.hatenablog.com


最終的に絵日記的なことがしたいと思っているのですが、いかんせんペンタブの

操作と、ソフト(CLIP STUDIO)の使用方法が手探り状態なので、絵日記への

道のりは長そうです…。

練習で、昭和臭ただよう少女画がかけました。頑張りましたが、いまひとつ。

f:id:kajika-fufu:20180919210046j:plain

この年になって女の子の絵をわけもなく描く自分には、少々げんなりせざるを得ません。

理想としては、もっとオシャレでハイセンスなイラストが描いてブログに添えたい!

しかし、そんな技量は持ち合わせていないので最終的には日常のらくがきになるでしょう。


練習お絵かきで終わるのもなんなので、今日のるーくん。

f:id:kajika-fufu:20180919214541j:plain

娘が指で るーくんの口をぐぐっと押し上げていたのですが、噛みついているみたいです。

娘は指が細いので、るーくんが猛獣がごとき大きさに見えなくもない…。

でかいな るーくん…。今PCの向こうで寝ていますが、鼻息・寝息もでかいです。



ありがとうございました!