マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

心を揺さぶった思い出のCMソング!

こんにちは。ちょっと台風の影響で体調がすぐれない日が続きました。


北海道の地震、本当に大変ですね。いったい日本はどうなっているんでしょうか。

先日の台風の被害といい、ここのところ大きな災害が多くて本当に心が痛みます。

一刻も早く被災地のみなさんが平常の生活に戻れるようお祈りします。

北海道の競走馬たちも心配です。みんな無事で!




今日はCMソングの日だそうですよ。

1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたとのこと。

明日は娘の体育祭ですが、ちょっとその気になったので記事としてみます。

私は子供の頃からテレビCMが好きだったのです。私の親が「お前はテレビでCMが始まると

やってきてテレビの前に座っていた」と言っていたので間違いありません!

CMのなかには映像とBGMが生み出す感動的なものが多々ありました。私はCMがきっかけで

その曲のシングルを買うことが多かったのです。

そんなわけで、多感だった頃の私が心震わせたCMの一部をご紹介させてください。

同年代の方々には懐かしんでもらえるのではないかと思います。まだ生まれてなかったよう!

というヤングな方々は、CM自体の良いレトロ感を味わってもらえればいいかなと!

いや、みんな良いCMですから。


AMAZING GRACE  白鳥 英美子(De Beersダイアモンド 1994年?1995年?)
とにかくわけもなく感動しました。演出もそうですが、歌の透明感が神々しいです。

youtu.be


■ 楽園の君へ 矢萩 渉 (EPSON F1 1991年)
中嶋 悟氏と歌の優しさがぴったりマッチですよ。矢萩氏の『冒険者』も同社CMで良かったです。
当時のF1レースは古舘 伊知郎氏も実況を担当していて、面白かったなあ。

youtu.be


■ もう一度夜を止めて 崎谷健次郎 (シチズン ライトハウス 1987年)
これは、私の記憶の中のCMとはだいぶ映像が違うんですが…単に記憶違いかもしれません。
些か腑に落ちませんが、曲は間違いないので良しとします。

youtu.be


■ 音楽のような風 EPO (ビクター ビデオテープ 1985年)
びっくりしました、ビデオテープのCMでしたよ!EPO氏の声が好きです。

youtu.be


浪漫飛行 米米クラブ ( JAL 沖縄 「夏離宮」1990年)
米米クラブならではの、きらびやかな衣装や世界観で、まるで米米のPVのようです。
青空と海がこんなに米米に合うなんて!と、ブルっときました。

youtu.be


感動CMといえば、JRA日本中央競馬協会です!

ハナミズキ 一青窈 ( JRAブランドCM 誕生編 2005年)
■ 影踏み 一青窈 ( JRAブランドCM デビュー編・G1編・ラストラン編 2005年)
名作と言わせて下さい。馬好きなら感涙にむせぶこと必至。このシリーズは愛です。愛。

youtu.be


youtu.be


youtu.be


youtu.be


■ 茜空 レミオロメン ( JRA ブランド広告 2007年)
馬も茜空も大好きなので、仕方ありません。

youtu.be



最近のものなら

■ やってみよう WANIMA (au「春のトビラ・やってみよう」篇 2017年)
楽しくて、清々しくて感動しちゃいました。若いっていいなあ、みたいな!

youtu.be


もっとたくさん好きなCMがあったはずですが、ちょっと思い出せないので今回はこの辺で!

おつきあいいただき、ありがとうございました!