マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

漫画は長すぎないほうがいい。

こんにちは!

今日は、子供の学校の奉仕作業に参加してきました。小雨が降っていましたが、

実行委員さんの決行の判断は大正解だと思います。暑い中の作業に比べたら

100倍マシでした。


ところで、さっき愚息がJOJOのコミックスを読んでいるのを見ていて、私も昔、

DIOが承太郎に倒されるところまでコミックス買ってたんだよなぁ。と、いままでの

漫画の購入履歴が脳裏をよぎり、よぎりついでに常々訴えたかったことを思い出しましたよ!


ちょっと、漫画の話をさせてください!

私は漫画が好きでしたので、今まで何種類かのコミックスを買い続けてきました。

どちらかというと少年漫画を多く愛読していましたが、人気の少年漫画コミックスは連載が

長引いてコミックスの巻数が恐ろしいことになっていきがちです。

私は連載漫画のコミックスが20巻を過ぎると、途端にこれから何巻買えばいいのか判らない

先の見えなさへの恐怖心が芽生え始め、本編のストーリー展開などに無駄があるように思えて

猜疑の目でみてしまったり、読みたい!というテンションがだだ下がってしまうのです。


漫画は20巻くらいまでがちょうどいい!

声を大にして言いたいです。

いや、むしろ10巻で十分満足のゆくストーリーもたくさんありますよね。

私は圧倒的に少年誌を多く読みコミックスを購入してきましたが、現在手元に全巻揃っている

ものは、おもに少女誌に掲載されていたものなのです。少年誌コミックスはほぼほぼ途中で

購入を断念し、引っ越しの際などに売ってしまいました。

大好きだった超人ロックJOJONARUTOも途中で放棄したのです。


【私が購入した中で、全巻揃えられた名作たち】

  マカロニほうれん荘  鴨川 つばめ(全9巻)

  ベルサイユのばら 池田 理代子(旧シリーズ全10巻)

  バオー来訪者  荒木 飛呂彦(全2巻)

  スケバン刑事  和田 慎二(全22巻)

  ダーク グリーン  佐々木 淳子(全10巻)
  
  レディナイツ  こしば しげる(全5巻)

  黄門☆じごく変  中津 賢也(全2巻)

  徳川生徒会  中津 賢也(全2巻)

  BANANA FISH  吉田 秋生(全19巻)

  寄生獣  岩明 均(全10巻)

  バクマン。  小畑健 大場つぐみ(全20巻)


ほかにスピリッツコミックスなどありましたが、4コマ漫画だったので省きました。

上記は私の嗜好ではありますが、いずれも面白い作品ばかりですよ。

徳川生徒会はおまけ採用。知っている人とはお友達になりたいくらいです(笑)



【今後、継続して購入していけるか不安になっているコミックスたち】
  
  進撃の巨人  諫山 創(最新26巻)

  弱虫ペダル  渡辺 航(最新57巻)

  ONE PUNCHーMAN  ONE,村田雄介(最新17巻)

  D.gray-man  星野 桂(最新25巻)

弱虫ペダルにつきましては、もう断念しつつあります。進撃の巨人もこんなに長くなるとは

思いもしませんでした。そろそろ勘弁して下さい。


【期待の一冊】

  BEASTARS 板垣 巴留(最新9巻)

これはなんとかちょうどいいカンジで全巻揃えられるのではと思っているのですが!


テレビドラマが11話程度で1クール終了というように、コミックスも20巻くらいで

一区切りつけてもらいたいのです。今日イチで身勝手な事を言ってみました!


これ、本当に読んで下さった方、ありがとうございました!