マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

台風が去りました。頭痛も去りました。

f:id:kajika-fufu:20180809214122j:plain
台風の去ったあとの空模様ですよ。



こんにちは!

いやあ、8月5日から頭痛に苦しんでおりました。なんとか復調したのは昨日。

偏頭痛とはまたちょっと違う感覚の、首の後ろから後頭部に這い上がってくる痛み。

ピークは6日の午前中。朝5時、ゲロから始まる月曜日…。仕事休んじゃいました。

marugoshisan.hatenablog.com

marugoshisan.hatenablog.com

marugoshisan.hatenablog.com


しかし無駄に欠勤してはいけないと、取りあえず鎮痛剤と吐き気止めを服用して、

お薬を貰いに行かねばならなかった、近くの診療内科と内科へ行きました。

首のリンパ線も痛い気がしたのです。

内科では血液検査をしてくれましたが、特に問題ないとのことで風邪薬と鎮痛剤を

くれました。……風邪薬!(笑)


とにかく、偏頭痛薬も鎮痛剤もほとんど効果がなく、翌日も痛みは治まりません。

悪い頭痛だったらイヤだなという不安感から、痛みをこらえて脳神経の病院へ連れて行って

もらい、CTスキャンを受けましたが、脳は大丈夫とのこと。看護師さんに「良かったね~」と

言われたけれど、痛いし!脳じゃなくて良かったけど痛いし…!

じゃあ、整形外科しかないじゃないかと、その日のうちに整形へ。

「ストレートネックなので神経を圧迫しやすいのでしょう。」とのことでした。

(知っとる。アナタに前にも言われたから知っとるよ。)

とにかく頭痛をおさめてくだしゃい!と懇願すると、「注射、打ってみますか?」とおっしゃる

ので「はい打っちゃって下さい」と、うなじ近くの両側に注射してもらいました。

たっぷりのロキソニン錠と剤筋弛緩剤のミオナール錠とロキソニンテープをいただき帰宅しま

した。薬局にて薬剤師さんが「台風のせいでしょうかねぇ」と言ってましたが、薬剤師さんが

そういうこと言うのだから、そういうこともあるのでしょうね。


そうそう、ミオナールって初めて飲みました。デパスと飲んでも大丈夫と言われたので併用して

しまったせいか、滅茶苦茶眠くなりました。デパスだけでは私は眠くならないのでビックリ!


実は、注射の後しばらくしてやっと頭痛が治まってきた…と思ったのも束の間、夕食後に

ちょっと痰がからみ咳払いをすると、珍しく口の中に少量の痰が出てきたのです。

すぐティッシュに出すと(人は絶対にソレを見てしまうのですが)

なんか、茶色っぽい薄ピンクっぽい痰です! ガーン…!!

私、死ぬの?!と、激しく動揺してデパスを飲まずにはいられなかったというわけです。

神よ! 私は何の罰をうけているのでしょう!?

動揺ついでに風邪薬もちゃんと飲みました。なんだろう…そんな痰。呼吸器科にも行かねば

ならないのか…。不安要素はちゃんと取り除いていかないと、私の奥底に眠るパニック障害

名残が、荒ぶる神になってしまうのです。


しかし、今日に至っては眠気はややあるものの、首の痛みと頭痛はすっかり治まりました!

台風も去って晴れやかな気持ちです! 痰のことは少し忘れます。(いや病院行くのを前提に!)

あんな頭痛だったのに、あちこち病院めぐりした自分を褒めてやりたいです。



頸椎や腰椎に難のある更年期の人と低気圧とは、最悪の組み合わせなのだと知りました。

せっかくの休みだったというのに、愛猫とも遊べず残念な数日間でした…。


f:id:kajika-fufu:20180809222123j:plain
階段を占拠する愛猫。


ありがとうございました!