マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

輝く50円玉はプルーフ貨幣だった。

こんにちは!

暑くて体調が悪いです!もういやんなっちゃいます!

さて、父の小銭入れに、なにやらピカピカ光る50円玉が入っていました。

f:id:kajika-fufu:20180716203429j:plainf:id:kajika-fufu:20180716203444j:plain
撮影する私の手が映り込むほどのピカピカぶりです。

なんじゃこりゃ、偽造硬貨 もしくは子供銀行か?! と、まず思った無知な私ですが、

とりあえず調べてみました。

アンティークコインなどに興味のある方ならご存知でしょうが、私は知らなかったので

書きます!

これは『プルーフ貨幣』と呼ばれる収集のための貨幣として、より貨幣を美しく見せる

ために鏡のようにする特別な加工を施されたもののようです。当然ですが通常の硬貨と

同様の価値で使えます。でも、使うかな~ピカピカなのに!

造幣局で貨幣セットとして販売されており、その年に作られた500円、100円、50円、

10円、5円、1円の各ピカピカ硬貨と、何らかの記念メダル(?)を併せた1セットが

ケースに収められています。(額面666円!)これが『プルーフセット』です。

ピカピカではないけれど、未使用の硬貨セットは『ミントセット』というそうですよ。


手持ちの50円硬貨と比べてみました。

f:id:kajika-fufu:20180716210015j:plain
左から平成13年のプルーフ、平成9年のちょっと磨いたヤツ、昭和48年の年季もの。

f:id:kajika-fufu:20180716205942j:plain
さすがプルーフ輝きが違う…しかし流通してしまったので、ちょっと傷みがありますね。傷みやすいそうです。


というわけで、この50円玉、『プルーフセット』をばらした50円だったんですね。

ピカピカの硬貨セットをばらした人は、一体何に使ったのだろう…


亡きおじいちゃんが、大事に集めていたコレクションを見つけた孫が、

「なにこれ~?ピカピカじゃん、でも使えるんだよね?」といったカンジで、サクッと

自販機に投入してしまったのでしょうか…。だとしたら切ない話です。


「じいちゃん!お母さんへのプレゼント買うのに、どうしてもあと50円足りないの!
 どうしよう…」

「どれどれ、じいちゃんの財布を見てみよう。おや、ないなあ。…そうだ!この50円
 をあげるとしよう」

「じいちゃん、それ大事にしてたプルーフセットじゃない、ダメだよ」

「いいんじゃよ。お前さんのお母さんへ気持ちのまぶしさに比べたら、こんなコイン
 ピカピカでもなんでもないわ。プレゼントの足しにしておくれ」

「じいちゃん!」

っていう話だったらいいと思います。



ちなみに、平成13年に販売されたプルーフセットの総数は238,000セットだそうです。

現存する50円硬貨の中で、238,000枚しかない50円玉だと思うと、ちょっと出会えた感

ありますね。近いうち使ってみたいです。あ、父の50円でした。


ありがとうございました!
皆さん熱中症に気をつけて!