マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

南部せんべいは醤油味が好き!

こんにちは!

先日ちょっと福島県へ行ってきました!


梅雨時でしたが、幸い雨天は免れてさくらんぼ狩りなど楽しんできたのですが、

このお出かけ最大の収穫は、ホテルの売店で購入した醤油味の南部せんべいです!

南部せんべいと言えば青森県岩手県の名物ですね。福島県に行ったけど南部せんべい


不思議に手元に舞い込んでくる南部せんべいですが、その多くは皆さんもご存知の

ように生地にはいくらかの甘味もしくは塩味がついていて、その上にピーナッツや

黒ごまをトッピングし焼かれています。白せんべいと言われるようです。

食感は嫌いではなかったのですが、正直なところ特段好き好んで食べることはありません

でした。


以前、岩手県出身の友人より「一番美味しいのは醤油味だよ」と地元からのお土産を

もらった時に私は驚愕しました。今まで薄味の白せんべいしか知らなかったのに!

醤油味とな!

元々食感が好きなだけに、醤油味はパンチが効いていてそれはそれは美味しかったのです。


以来、東北方面のお土産に南部せんべい醤油味を所望するも、意外と手に入りませんでした。

いつもの薄味のヤツと詰め合わせになって、「実は醤油味もあるよ」的なカンジの少量でしか

お目にかかれません。



しかし、私は出会いましたよ。がっつり醤油味のみの袋詰め!

f:id:kajika-fufu:20180625203449j:plain
『おばあちゃんの南部せんべい しょうゆ』by巖手屋

黒ゴマに醤油の12枚入り! ばあちゃん!

封を開けると香ばしい醤油の香り。
f:id:kajika-fufu:20180625203918j:plain
端までしっかり醤油色

f:id:kajika-fufu:20180625204135j:plain
期待を裏切らない醤油味!裏には松の図柄が押されています。

1枚あたり43kcalとのことなので、一気に10枚食べた私は430kcal摂取したことになるのが

多少気になりますが、…美味しかったです。そしてとても興奮しました。


まだ未食の方はお試しください!


巖手屋さんHP
http://www.iwateya.co.jp



さて、その福島での買い物の中のひとつ。

猫のかぶり物。

f:id:kajika-fufu:20180625205618j:plain
この顔を見ると、辛いことがあっても耐えられる!サンキューるーくん!そしてスマン!

ありがとうございました!