マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

大変!息子が2020年成人になっちゃう!と思ったら2022年でした…!

f:id:kajika-fufu:20180614223829p:plain

こ、こんにちは!

政府が、成人年齢を20歳から
18歳へ引き下げる民法改正案を
閣議決定しましたね。
選挙権年齢も18歳に引き下げられて
いますよねぇ。
少子高齢化が進む中、若者の社会参加を
早めようという流れに沿った改正との
ことですが、民法上の成人となると、
親などの同意なく契約等も結べるように
なるんですよね~。

オーノー!心の準備ができてないよぅ!
再来年、ウチの息子、成人?
ピンとこないですな。

1人で携帯電話の契約やローンを組む
ことなどができるようになる。とか
って言ってますけど。
酒・タバコは20歳からって事ですが、
心配ごとが増えるばかりなり…って
気もします。

まあ、成人(仮)ってカンジですかね。

なんかビックリしましたわ。


ウチの息子といえば、
今年高校生になったばかりです。

バスの定期券を買ってこさせようと
ぴったりの金額を持たせました。
その夕方、息子から電話が来たのですが、

「今すごく喉が渇いてるのね、でも飲み物を
買ったら定期が買えなくなっちゃうんだけど
どうしたらいい??」

…こんな人が、あと2年でどうにかなるんで
しょうか…。
その前にお金持って無さ過ぎだろ…
私が甘やかし過ぎたでしょうか…。
心配です。


まあ、それを機に『責任』を意識して
くれるようになればいいかなぁと思い
ますけど。

成人式は20歳がいいなあ!

ありがとうございました!

※上記の文章は私が改正が2020年と
 勘違いした恥ずかしい文章です。
 タイトルだけは修正しましたが、
 自分を戒めるために晒しておきます。
 今、気づきましたのでご容赦ください…
 ウチの息子はまだ暫くは未成年でした…