マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

人生初の体重減!ストレスってすごい!

ちょっとご無沙汰しました。

年始から私はちょっと体調が悪かったのですが
追い打ちをかけるように様々な困難が…!

息子がインフルを発症した朝、長年一緒に
暮らしてきた猫の死を見届けました。
(足長マンチカンのるーくんではない)
17歳の大往生だったとは思いますが
心身共に大ダメージ。

その他、もろもろのストレスがどっと押し寄せ
胃が不調になり食欲が減退してしまいました。

ここ1週間ほどはお腹もゆるくなってしまい
ウィダーインゼリーやら、ヨーグルト、
バナナなどしか食せないありさま。

そんなこんなで、この2ヶ月で-5㎏!

人生初の大幅体重減を絶賛体験中!

5㎏っていったら小さい米袋ですよ。
5㎏くらい減ったって、大して見た目変わりない
体重でしたし、別に体は動いてるし、
まったく不要な5㎏を背負ってたのかと愕然。

痩せたのは嬉しいけど、普通にご飯食べたい!
リバウンドとやらをしないようにします。


この話で一番衝撃的なのが、胃の痛さも、
喉に痰が絡む不快さも、デパスというお薬で
緩和しちゃうこと。

これって自律神経の不調からくる症状とか
ストレス性の症状だって証拠ですよね。

デパスってご存知の方も多いでしょうが、
抗不安薬として最も処方されてるんじゃないか
というようなポピュラーなお薬。
筋弛緩効果があるので、肩こりが酷いなんて言うと、
整形外科などでも普通に処方されたりします。
ただ、確かな効果がある分依存性が高くなるという
リスクがあると言われています。注意!


病気なんじゃないか、と怯えるガラスのハートを
デパスでごまかしつつ、
この体調不良はストレスからくる一過性のものと
自分的に割り切ることで、とりあえず
この山場を乗り切る所存です。

でも長く続いたらちゃんと病院行きます!

がんばります。なんかしょぼい話しか無いな!

ありがとうございました!