マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

御岩神社参拝してきました。

f:id:kajika-fufu:20180102212905j:plain

今年も 常陸國最古の霊山といわれる『御岩神社』に初詣に行ってきました。
最近はTVなどでもパワースポットとして紹介されるなどしたせいか、
参拝客が多くなったようですね。

何年か前に初めて参拝したときは今ほど人も多くなく
高々と茂る杉の木々に囲まれた中を本堂まで歩いて行くと、本当に神々しいパワーを
感じられるような気がしたものです。
f:id:kajika-fufu:20180102215830j:plain
堂々とそびえる樹齢500年の三本杉


恒例の『形代』に悪いところの穢れを落としてもらおうと必死に頭と首をなでました。
たくさんの人が訪れているせいで、小さな池?は溶けた形代で白酒のごとく濁っています。
f:id:kajika-fufu:20180102223248j:plain
人型の紙『形代』で体の悪いところをなでて池に流します。


行列に並んでようやく本堂まで到着し礼拝するわけですが、当然私の後ろにも
人が並んでいるので、二礼二拍はしたものの、いつも後ろの人々の気配に
緊張してしまいます。

まず住所と名前を名乗って昨年のお礼をしてから今年のお願いなど…と
手際よく出来ないのです。
でも今年は住所と名乗りを(心の中で)あげることはできました!
しかし、「言えた!」と思ったとたん、お願いのほうがうやむやになってしまいました。
無念…

f:id:kajika-fufu:20180102221043j:plain
御岩神社の本堂。左手には祈祷を待つ参集所ができたばかりです。

三賀日は人も多いけど、甘酒のおふるまいや、いくらかの露店(?)なども出るので、
子供達にはお楽しみです。甘酒を分けてくれる巫女さん?が今年はちょっと愛想なしで残念。
寒かったから大変だったとは思うけどね。
若いお嬢さんが笑顔でいてくれるだけでうれしいものですよ。
f:id:kajika-fufu:20180102215712j:plain
子供達にはクレープを購入、私は甘酒をいただきました。

昨年のお守りを返納して新しいものを購入しました。
車に貼る交通安全のステッカーってずっと抵抗あったのですが、
御岩神社のものはデザインが気に入って買っています。
下地の色が白と黒の2種類あるのですが、私は白にしましたよ。
f:id:kajika-fufu:20180102221149j:plain
いつもの薄型のお守りと交通安全のステッカー

そして、去年は見かけなかった献上菓子 極上どら焼き!?おいおいと思いつつ
とりあえず買ってみました。3個入りで600円。
最近は遠方から参拝にくる人も増えたようなので、こういうお土産的なものも
必要なのでしょう。
f:id:kajika-fufu:20180102221207j:plain
極上どらやきとのことで、確かにちょっと上品なお味。

今年は、境内のトイレが詰まるといったトラブルがあったようですが、
冬場にトイレが不自由なのは切ないので、どうにか修繕されるとありがたいですね。
昨年あたりに新設されたばかりのキレイなトイレなのでもったいない!


正月過ぎにでももう一度参拝したいです。

ありがとうございました!