マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

無人島0円生活におけるナスDのスゴさ!

年末だというのに、頭痛に襲われました。鎮痛剤と偏頭痛薬様のお世話になって
ようやく先ほど(30日4:10)復活しました。

レコーダーの事情でテレビ朝日無人島0円生活』をオンタイムで
視聴しなければならず、頭痛をこらえて見たわけです。

最近ちとマンネリ気味かと思っていた同番組でしたが、
今回は、よゐこ vs 破天荒ディレクター・ナス Dとの対決ということで、
見ないわけにはいきません。

ナスDこと友寄隆英氏は同局『陸海空 地球征服するなんて』の部族アース取材
も担当し、ピシポ族のタトゥー用の染料を顔や体に塗ってしまったため
ナス色になってしまったというエピソードにより『ナスD』になったのですが、

ナスD初見の感想は
「この人、ちょっと真田広之似じゃん。それ分かっててちょっといい気になって
る類いのいけ好かないタイプ?おしゃべりというかビッグマウスっぽいし」
というあまり良くない印象でした。

しかし、『陸海空~』を見ているうちに「ナスDただ者じゃないな…」と一目
おく、いやまだ「真偽のほどを見極める必要がある人」的存在と
なっていったのでした。

いや、無人島0円生活、よゐことナスDの島での動きと見比べることで、
よゐこは食に、ナスDはまず住に重きを置くという違いが見えたり、今までとは
違う視点で見られたのが面白かったですね。

しかし、よゐこ、調理方法がやや味噌汁に偏りすぎたのが残念です。
年か、やっぱ年齢がそうさせるのか。寒そうだったし…。
最終的に『ちねり米』で締めましたが。

ナスDはちょっと無人島での生活力が規格外でした。

しょっぱな漂着物のペットボトルの中身を飲んじゃったりと、
良い子はまねしちゃダメなヤツとか見せちゃって、ちょっと張り切りすぎなんじゃ
ないの?(というかお腹大丈夫だったの?)ってカンジでしたが、

本当にああいう人なのかなぁ?

現地のもので簡単な家を建てるにあたり、きちんと直角をとり、枠から出て
しまう床材を切り揃えたりするこだわりを見せながら出来た
(昨日放送分までの)小屋のベッドに横たわると、膝下分サイズが小さい。

そんな「あれ?」みたいな愛嬌をみせたり、「ナイフと素手で魚捕ってくる」と
言って、本当にすんごい泳ぎと手際の良さで魚捕ってきたりする謎の男・ナスD
サバイバル術に長けすぎている…。
というか、お腹壊さないのかな。
捕まえたばかりのタコの足つるるっと食べちゃうのは見ていて心配になりましたよ。
実際大変そうでしたけど。

2泊3日の無人島生活の予定が、ナスDの放送分は1日分だけ。
ナスD本人のやりたい事が多すぎて、別枠で年明けに放送されるそうですよ。

ナスD…今後も見守らざるを得ない存在です…

パソコンの動作が悪すぎて6:30になっちゃった。

ありがとうございました。