マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

成人式の記念写真に『花魁姿』の件

f:id:kajika-fufu:20171223003741j:plain

※もしかして、身に覚えがあって不快な思いをされる人がいるかも知れません!
 あくまで個人的見解なのでご容赦を!


正月が過ぎると成人式。

昨今の女の子の着物姿に疑問を持たずにはいられないおばちゃんな私ですが、
どうですかね。
成人の儀ですよ。『立派な大人になります』的な節目のはずなのに…。

お・い・ら・ん…!

お式の当日にもアゲ嬢みたいな子や花魁風なんて子も居るらしいですね。

成人式当日はとりあえずスタンダードなスタイルで過ごすとして、
事前に記念と称して花魁姿で撮影するというようなこともあるとか。

どうしても親目線で考えちゃいますけど、いかがなものか!

確かに本来の花魁姿は美しく魅力的であると言えるけど。
表向きは美しくても、花魁はただのモデルや女優ではないことは誰もが
ご存じのとおり。その背景にあるエピソードはきれい事だけではないのにね。

おまけに、お嬢さんがた本来の花魁とテイストが全然違うし!
それただの遊女じゃん!ってカンジのものが多く見受けられます。

我が娘がそんな花魁姿で成人式に写真を撮りたいと言ったならば…。
私は盗んだバイクで走り出しますよ。
もしくは、成人式じゃない時に趣味の一環として自腹でやれ。と言う予定です。

成人記念写真がコスプレ化している。これはゆゆしき問題だと思いませんか…。
成人式は着飾る日ではなく正装すべき日なのだから!
そういう判別がつかないのだとしたら更に問題だ…。

わかってはいるけど、みんなやってるし…って感覚なのでしょうか。
後々黒歴史になっちゃうんじゃないのかと心配です。


基本的に、他人様のことまでとやかく言う気はないんですが、
儀式にはしかるべき姿で臨むべきだということを忘れちゃいけないと
思うんですよね…。

たぶん母親は花魁を阻止しようとする人も多いんじゃないか思うんですが、
意外と父親は娘に甘かったりして、家族会議になっちゃうんでしょうね。

他人からの目も気にならないほど、若い時っていうのは楽しいんですよね。
うらやましくもあります。


ありがとうございました!