マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

ウチの猫は足長マンチカンなのです。

現在我が家は17才のばあちゃん猫と、12才くらいのばあちゃん犬、そして初めてお金を出して飼った【るーくん】なのですが、このるーくん、一見だたのミックスに見えるという寂しい足長マンチカンなのです。

茶トラのバイカラーが可愛くて「キミに決めた!」となったわけですが、ペットショップの多頭展示スペースで見初めたもので、掲示されている写真との照合がうまくできず、やむを得ず店員さんに「この猫なんつー猫ですか?」って聞いちゃいました。

マンチカンの男の子なんですけど足が長い子なんですぅ」

なるほど。マンチカンって繁殖のとき短足同士を掛け合わせちゃいけないって聞いたことある。なるほど。だからお値段もややリーズナブル!

短足マンチカンは可愛いけど、飼うには短足はちょっと抵抗があったので、逆に足が長いほうがいいや!ってことで購入。サバトラじゃないのが新鮮だったし、とにかく可愛かったから。

実は私はノルウェージャンとか大型種が欲しかったんですが。

あれから4年。マンチカンってこんなに大きくなるんでしたっけ。ってカンジです。
去勢してやや太るのはよくあることだと思いますが、ちょっと太りすぎちゃた…。
ばあちゃん猫とかは最初からずっと室内飼いでしたが、全く太らなかったので油断しました。
ナイススティックとの対比をご覧ください。

f:id:kajika-fufu:20171023011230j:plain
やばい…7キロ級。


よく、飼い主がPCいじってると邪魔しにくる愛らしい猫の画像や動画がありますけど、
るーくんも来るんです。

f:id:kajika-fufu:20171023011313j:plain
…ミシッとPCから不吉な音がしました。あはは可愛い!とか言ってる場合ではなく速攻下におろしました。

でもこのデカさがたまらないのです。ぎゅーっとしてもつぶれない安心感!猫キックの威力とスピードもハンパないです。
背中をフミフミとかしてくれるんですが、申しぶんない指圧効果を得られます。
無駄鳴きもしない本当に良い子です。いや、本当はもっと鳴いて欲しいけども!

普段、人に聞かれない限りは面倒なので「るーくんは足長マンチカンだよ」って説明しませんが、犬猫病院の問診票には一応【マンチカン】って書いたんです。
しかしまんまとそれをスルーされて【ミックス】とカルテに書かれてしまった時だけは
「こんなナリですけど、一応マンチカンなんですよね…なんかスミマセン」と物言いをつけましたよ。
親心親心。


さて、今夜は台風が来るって言うので、ちょっと様子を見ながらアップしてみました。
いくらか風が強くなってきたようです。明日はお休みもらっちゃいました。子供たちも休校です。

私の住んでいるあたりは、あまり台風の影響を受けないことが多いのですが、
皆さんのところも大きな被害がでませんように。

一部修正しました。