マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

2017水戸黄門新シリーズ 1話感想!

f:id:kajika-fufu:20171005174852p:plain
■ 武田黄門は好印象!

待ちに待った水戸黄門新シリーズが始まりましたね!武田黄門…まあ、後々まとめサイトとかで『金八黄門』とか言われるんだろうなと予想してはいましたが、結果金八でオーケー!
なんか、まるまるとした加藤出てたし!

過去のシリーズにおける私のベストオブ黄門は西村黄門だったわけですが、武田黄門久々のヒットの予感。たたずまいも完璧。さっそく四文字熟語うんちくを字幕つきで披露してくれました。もう助さん格さんが生徒にしか見えません。

訳ありの傷ついた武士を屋敷内で介抱するも、そのすぐそばで見守っていた助・格に「食べなさい!」とご老公手作りラーメンを持ってきて食べさせるエピソードはなんか腑に落ちなかったけど。まあ、食べられる時に食べなさいってことでオーケー?

また、いわきの村娘おみちが振る舞ってくれた庶民の味であろう凍み餅を「美味い!」と言って食べ おみちを喜ばせるものの、心中は貧しい食事しかとれない民を憐れむ…といった表情を見せます。ご老公の人情味溢れるシーンです。が、正直、どストレートに「…まずい…」と思ってる表情にも見えてしまった!神よ!これはきっと私の淀んだ心がそう見させたのですね…。
お約束のストーリー終盤の殺陣では、「このままではケガ人が出てしまうからやめさせなさい!」と格さんに必死に訴えるご老公の姿が、ちょっとした揉め事を起こした3-Bの生徒を制する金八そのもので微笑ましかったです。
今後も楽しみです!


■ うっかり助さん?!

問題は助さんです。助さんは剣術を得意とした男前で、頭は切れそうだけどちょっといい加減で女好き。格さんは体術派。忠実で生真面目で愛すべき野暮(個人的見解?)。そんなカンジの代々引き継がれているキャラクター設定がありますが、今回の格さんは概ね良し!

気になったのは助さんの ゆとり臭(あれ?今、ゆとりとか言ったら怒られるのかな?)…『自分のやりたくないことはやりたくないの!』みたいな子供っぽさにイラっ…。うん、そうだね。なんか…確かに助さんて…今までもご老公のことを陰で『年寄り』っ言ったり、チャラいカンジだったけど…なんか違うよね?もっと大人の軽口ってカンジじゃなかった?で、ちゃんとメリハリあったよね?なんかカラ回ってる感じだし「あれ?これ助さん頭悪い?もしや、今シリーズの『うっかり枠』は助さんが兼任するの?!」と心配になりました。あと「頭が高アァアアい!」とか…あれ?監督、それでオーケー出しちゃった? …うん、時代ものは言葉も難しいだろうしね。あのキャラが制作側のオーダーではなく、若さゆえの力量不足だとしたならば応援するしかありません!ガンバレ!伸び代に期待!
平成の世も終わりに近づき、若い役者さんがその助・格の役を担うのもやむなし。私が今まで助さん推しで見てきたので余計に気になるのでしょうね。
ちなみに、近いところだと東幹久の助さん・的場浩司の格さんはお気に入りでした。


■ 弥七がシュッと!

やはり私は中谷一郎さんの初代・弥七が大好きでした。ずいぶん昔ですが茨城県水戸市で行われた黄門まつりにて西村黄門ご一行、中谷弥七さんに握手してもらい歓喜した覚えがあります!お銀さんにもね!懐かしい写真を引っ張り出しましたよ。
f:id:kajika-fufu:20171005220508j:plain
西村黄門ご一行!あおい助さんも大好きでしたが、ピントは弥七さんに…。後ろに飛び猿さんが!

f:id:kajika-fufu:20171005220656j:plain
ザ・弥七!この後私の手は弥七さんの手で包まれたのでした…。

f:id:kajika-fufu:20171005220843j:plain
残念!お銀さんはぶれちゃった。けど美しかったッス…美しかったッス。

さてさて話は戻りまして、
内藤弥七はちょっとクールすぎて馴染めませんでしたね。四角い顔が良いんだよとか思ってましたね。でも、今回の津田弥七はなんか悪くない! ちょっとシュッとしすぎてるかなとも思うけど、なかなかのべらんめえぶりでしたね。今後の展開に期待。


■ どうするどうなる八兵衛・お銀(お娟)枠!

今シリーズ、うっかりとお色気は無しですかね?八兵衛はともかく、姐さんは必要だ!そう思いませんか!大丈夫!由美かおる姐さん全然まだいけますって!
う~んでも今時のグラビアアイドルみたいなのが投入されるよりは空席でもいいかな。
寂しいけど。仕方ないっすよね。予算とかもあるんでしょうし…。どうなるでしょうね。

とにかく楽しみですので次回も正座で待機。

ありがとうございました!


お借りした上のイラスト、私的には印籠の人が助さんだと思う…。