マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

マンゴーでお口爽やか!な気がする!

f:id:kajika-fufu:20170921214518j:plain

うすうす気づいてはいたんですが、マンゴーって口臭に効きますよね。「は?知ってますけど?」みたいなカンジだったら、こんな声高に記事にしちゃって面目次第もございません。

■ 抗酸化作用がなせるワザか

マンゴーは健康や美容に効果的があるとされることはマスメディアでも報じられていますが、『消臭効果』については声小さめ表現な気がします。なぜ?
マンゴーのアビリティのひとつである『抗酸化作用』の効果なのかと予想しますが、私の体感では生の果肉はもちろんドライマンゴー、果汁入りのジュースでもいけると確認済みです。実際、マンゴーパウダーが配合されている口臭用のタブレットも存在するようですので、結構これ本当ですよ。

また、科学的裏付けをとってはませんが、南国フルーツは結構同様の効果ありと見ています。パイナップルとかも抗酸化作用ありますよね。好みで言うとグァバ。グァバジュースが大好きです!これは良いですね。効果あり。しかし、バナナはなんか違うんですよね。逆にクサ…
日本の桃類もいけるかな?と思いましたが、効果は今ひとつ。

会社での昼食前の小一時間。なんかお口の中がモヤッとして気になりだしたら、ドライマンゴーのかけらをパクリ!
これでお口爽やかなのです!ぜひ体感してみてください。

■ おすすめはドライマンゴー

実は私はマンゴーの生の果肉はあまり得意じゃないのです。時々舌がピリピリするヤツがあるから。味は好きなので、ジュースとかドライフルーツとかがいいですね。
特にドライはお口の中でしばらく置いておくことも可能なので、効果の持続時間が長いというメリットもあります。

各種マンゴーは食後30分は効果があると思われます。

しかし、餃子、キムチ、ネギ臭を有する口臭を消臭する効果があるかというところまではまだ検証できておりませんのであしからず。空腹時や、口内乾燥時に発生するマイルドな口臭向けと言っておくべきかもしれません。

フリスクなどのタブレットはちと苦手という人におすすめです!

■ マンゴーのアレルギー

マンゴーはウルシ科の植物なので、アレルギーをおこしやすいという特徴があり、マンゴーアレルギーがある人は銀杏やピスタチオでもアレルギーをおこすことがあるとのこと。また、ラテックスアレルギーや花粉症の人がマンゴーを食べるとアレルギー反応が出てしまうこともあるそうなので、心当たりのある方はご注意くださいね。

念のため、と思ってアレルギーについて触れましたが、なんかコレおすすめしづらくなった感が否めません。

自己責任で是非!…