マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

引退馬ファンクラブTCCに入会しましたよ。

競走馬が好きです。まさに神がつくりたもうた芸術品ですよ。第一線で活躍する現役馬の美しさは格別ですが、競走馬としての寿命は決して長くはありません。引退した馬で繁殖に上がれる一部の馬以外は、必ずしも安泰の晩年を送れるわけではないことも事実ですね。競走馬ファンとしてはちゃんと認識しておきたいことだと思いながらも、どうすることもできない無力な私でした。

そんな私がひょんなことからこのプロジェクトの存在を知ったのです。
もう入会一択だったのです!
スマホで申し込みをして、後日、無事会員証が届きましたよ~。
f:id:kajika-fufu:20170919221359j:plain

引退馬ファンクラブ『TCC』とは角居勝彦調教師が発起人の『Thanks Horse Project サンクスホースプロジェクト』のプロジェクトのひとつにあたるものです。
競走馬を引退した馬たちが第二の馬生を歩んでいけるように、乗用馬へのリトレーニングを施したり、馬のキャリアに関わる様々な団体との連携を図り、キャリアルートをシステム化するなど、引退馬の支援を目的としたプロジェクトなのだというのです。

私が入会した『TCC』は私のような下々の者でも、気持ち程度の金額で引退馬の支援に携われるものです。
微力ではありますが、一生懸命走り続け頑張った馬たちの第二の馬生のために…いや、せめて飼い葉の足しにでもなればいいなと思っています。
引退馬たちに会うことができるといった入会特典もあるそうですよ。いいや、会えなくても…遠い空の下で応援しているよ。
プロジェクトのイメージソングでも作ってくれればいいのに!誰かレミオロメンとか小田さんにお願いして!CD買うから!それも足しにして!


…というわけで、私たちの支援で救える命、再び活躍できる馬はたくさんいます!

・1日33円(月額1,000円)から気軽に始められる支援 (TCC)
・1日133円(月額4,000円)であなたも引退馬の一口オーナーに


興味のある方はこちらから↓

『Thanks Horse Project』http://www.thankshorseproject.com/