マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

頭痛持ちの人とわかち合いたい話

■今回の頭痛は最悪だったの章

かなしいかな、私はかれこれ20年以上頭痛とともに人生を歩んできました。偏頭痛と緊張性頭痛どちらも持っています。ついでにストレートネック状態。

3日前の晩から、うっすら首筋に痛みを感じはじめ「これ来るな…」と予想はできていたものの、その時点ではあまりひどくならなかったため、日常の雑務におわれて対策を講じることを怠ってしまい、うすら痛さと共にそのまま就寝。「ああ、やっちまった」翌朝、完全に痛くなってしまった頭(痛み指数80)をドラマティックに抱えながら、現在の頭痛のタイプを解析します。「首・後ろ頭が痛い、右のこめかみが痛い、拍動性の痛みはない。コレは緊張性かも(もしくは首からくるヤツ)…首が痛いときは消炎効果もあるロキソニン(貼り・飲み)で勝負だ。切り札(偏頭痛のお薬様)はまだ温存しよう」…痛みでよく回らない頭で判断しました。子供をやっとこ学校に送り出し、湿布と飲み薬でしばし仮眠。うっかり悪夢を見てしまい目覚め呆然とするも、やや楽になった(指数70)気はするけど、とにかく後頭部が痛いのです。結果夕方までロキソニンで凌ぐも回復もなし。(読み違えか…治らん。やはり偏頭痛も併発してしるのか…)やむを得ず最後の砦・偏頭痛薬様を服用。その後やはり偏頭痛薬様の効果でだいぶ楽に(指数40)。しかし、後頭部はなぜ痛いのか!?なんだこれ?何痛?緊張性対策として筋弛緩効果のあるデパスもとうに服用済みです。なのにスッキリせん!
とりあえず、痛みの弱い間に家事やらをぞんざいに済ませシャワーを浴びましたが変化なし。…なんとなく分かっていました。「多分コレぶり返すヤツ」今のうちに寝付くしかない!ロキソニンを貼り直し(小学生の娘は湿布を貼るスキルが着実に上がっています)急ぎ就寝。

「やっぱりね」(指数70)翌朝予想どおり痛みがましてきます。2日に渡る頭痛はよくあるよね…。さっそく偏頭痛薬様を服用し(指数30)、朝を乗り越え横になります。偏頭痛なら頭を冷やしてじっとして治すんですが、こめかみの痛みは治ってきたのに後頭部が痛みだすのです(指数50)。そっちの痛みが次第に強くなってきてちょっと吐き気がしてきましたので病院から処方されている吐き気止めも服用。
…薬を乱用しているようですが、服用方法や制限などはしっかり守る私です。しかし1日3回制限の薬に関しては、深夜0時すぎたら次の日ですよねって感覚にはなっちゃいますよね。朝7時に飲んで昼に飲んで夜8時に飲んだけど治らないから、もう次の日だし深夜1時に飲んでも良いよねって。

そんなこんなで、一向に治まりが付かないまま(指数70)2日目も同様に就寝。そして3日目の朝4時、またも悪夢で目覚めたうえ間髪入れずに頭痛が襲ってきました(指数90)。「やばい吐きそう…。でもどうせ何も出ないから薬飲もう」まだ家族が寝静まる早朝の台所へ薬を服用しに行きます。後ろには愛猫が付いてきます。可愛い猫に愛想をつかうこともせず、えずかないようにできるだけ体の振動を抑えながら移動しなければなりません。ここはもちろん偏頭痛薬様で決まりです。しかし私は吐き気のある時にのむ偏頭痛薬様が苦手なのです。いまさらですが(偏頭痛薬マクサルト様の)味が嫌いなのです。今はマクサルトの後発薬様を飲んでいますが、味は一緒…。いや、マクサルト様より小粒になっただけでも御の字です!神よ!贅沢なことを言った私をお許しください!偏頭痛を素早く治してくれるだけでもありがたいというのに!

空きっ腹にいきなり薬は抵抗があるので、吐き気があってもなんとか腹に入れられるゼリーやバナナを探し、バナナを見つけましたので、半分ほど口にしてから、一気に偏頭痛薬様と吐き気止めを服用しました。水分が入ったことで吐きやすくなってしまうので、さらに慎重な動作で近くの椅子に座ります。胃を圧迫しないよう骨盤を立ててまっすぐな姿勢で座って目を閉じています。いかなる頭痛でもまぶしさなどにも敏感になるので目をあけているのが辛く、薬を飲むと目を閉じてしまいます。はたから見たら修行僧みたいなカンジじゃないかと思います。頭の中で寝過ぎたかな…と考えながら。(吐き気がない時はすぐ横になってしまうんですが、少しすると薬が効いてきてウトウト寝ちゃう。ダメなのに!陥りやすいんですよね。これで寝過ぎてしまい、さらに頭痛を呼ぶ…。)
10分ほどその姿勢をキープした後、のろのろと猫を引き連れてベッドに戻ります。吐き気止めは気休め程度の効果かと以前薬剤師さんの表情から読み取りましたが、私は信じる力で効かせます!コレを飲めば吐かないのだと!
あいかわらず後頭部が痛いので、ベッドに仰向けで横になり眠ってしまわないように猫をチラチラ見ながら偏頭痛薬様の効果を待ちます。ほうら効いてきた。
気づいた時は朝6時、結果寝てしまいましたが、よい目覚めでした(指数10)。よし会社行こう!2日休ませてくださったありがたい会社です。今日は行かねば!ロキソニンはしっかり貼って!と。
私はデスクワークなのですが、昼頃にまた暗雲が…。迷わず偏頭痛薬様を取り出し本日ラストの錠剤をいただきました。

その後は謎の後頭部痛も治まり(指数10)、今に至ります。久々につらかった…。今回は結局吐くことはなかったので、痛さの程度はそこまでではなかったのかもとも思いますが、なんせ痛い時間が長かったのがつらかったです。胃も痛くなりました。
今はぼちぼち(指数20)ですが、きっと明日は大丈夫! もう手持ちの偏頭痛薬様はもう1錠しかない!がんばれ私!
またぶり返すと元も子もないのでこのへんで。
 
つづく