マルごしサン・ブログ

気になるものについて思うまま語ります

偏(片)頭痛の呼吸 壱ノ型

ひさびさの更新には様々な理由が ありましたが、 まず今、パソコンが壊れています。 子供らがダブル受験でメンタルが 薄氷のごとく繊細になっています。あと、偏頭痛が頻ぱんです。 ちょっと更新をサボっているうちに 世は『鬼滅の刃』一色ですね。 面白い漫…

外猫と愛猫・完

こんにちは 我が家の愛猫るーくんの相棒となって 欲しかった外猫のむーちゃんが 本日の昼頃、旅立ちました猫エイズが発症してしまったようで、 昨年の冬前頃からみるみるうちに やつれてしまいました。我が家の巣箱で夜を過ごさない日が多く なったりしたこ…

誰得・近況報告

雑多な考え事が多い時は、ブログが手に つかなくなる習性なので、ずいぶんと ご無沙汰してしまいました。昨年9月以降(;´Д`) の出来事まとめ ました。・娘の描いていた自由画が県の作品展で掲示 されました(笑)下は作成途中のものです。 ・私の好きだっ…

超美麗・入江 明日香展

チラシすら美しい… こんにちは! 相変わらずお暑うございます。 ある日仕事から帰って、家のリビングに 入ると私は立ちすくみました。 娘の夏休みの宿題の自由画の作品 (制作途中)が目に入ったのです。 娘画・ちょっと本気でびっくりしました。娘をナメて…

最近の愛猫とむーちゃん

こんにちは!我が家の庭に出入りしている 外猫むーちゃん、相変わらず元気です。以前の関連記事はカテゴリーの 『外猫と愛猫』をご覧下さい。ブログでは久々のむーちゃんです。 夏は毛も変わるせいか冬場より随分 ほっそりしています。 お腹を見せてリラック…

平和が一番(そして愛猫の小芝居)

愛猫るーくんが、いつものごとくへそ天で 転がっている。ヒマな娘が近づいていき ちょっかいを出そうとしているのが見えた。 「おかーさん!たいへんるーくんが!」 娘が絹を裂くような声で叫ぶ。なに!? 見ると、娘に抱えられた愛猫るーくんが 満身創痍で…

暑さに負けない大発明!か?

こんにちは! 東スポの見出し風になってしまったこと は勘弁して下さい。さて 暑さと湿気のだるさと加齢による不調 などでとんと調子が出なかった私です。何せ暑い。暑くて汗だくだくです。 毎年この夏が最後の夏になるのでは… と思うくらい夏が苦手なのです…

四半期に一度の更新的な更新

すっかりご無沙汰してしまいました。暑くて半死人のような私です。 前回の更新からいろんな事がありましたね。はやぶさ2と関係者の皆さんは本当に 素晴らしい働きをされました! しかし一部の芸人はやらかし、 松本人志氏の凄い力が垣間見えました。そして名…

愛猫は元気

久々の更新となりました。『ブログは気負わず更新する』これをブロガーとしての私のモットー とします!令和になりましたしね!さて、我が愛猫るーくんは元気です! 私はおからパウダーを食べて体重減に 挑んでいます!本当か!? その件はまたのちほど。 では…

もはや走り書き…

こんにちは。 ブログで発散!とか考えていた自分が あまりにも自分を知らなかったという ことが判ってしまいました。私はブログではもやもやを発散できない タイプだったのでした!ショック!もやもやに負けて文字を入力するという 作業に全く身がはいらない…

うれしい出来事。

こんにちは!はやぶさ2の人工クレーターを作る ミッションが成功しましたね! すばらしい!うれしい!我が家のと言っては語弊がありますが、 元気にツバメが帰ってきました~! うれしい!外猫のむーちゃんが、久々にウチの庭で のんびりお昼寝をしていき、…

ダメな月、3月が去る!

すっかりご無沙汰しました。3月はダメなんですねぇ。 体調が悪くなりやすかったり、 気分もすぐれなかったり。 まともに自宅のパソコンもいじって いない状態でした(´・ω・`)会社での、一般常識では考えられない ような人間関係の恐るべき出来事やら、 負の…

更新少しおやすみします。

ちょっと風邪をひいたようで、 熱がでました。 高熱ではないのですが、頭がぼーっと するので、調子がもどるまでブログの 更新をおやすみします。でも明日は絶対会社にいかなければ ならないのです。最悪です。゚(゚´Д`゚)゚。 今日はあまり遊んで上げられなかっ…

はやぶさ2・リュウグウ着陸成功おめでとう!

画像:JAXA朝から朗報です! はやぶさ2、やりましたね! よかった!\(^o^)/リュウグウへのタッチダウン、見事成功 しましたよ~!成功後に、JAXAの吉川ミッションマネー ジャーが発した 「3.4億キロの彼方にひとりぼっちなんです けれども、複雑かつ正確な…

はやぶさ2・着陸成功できるかな

こんにちは! 間もなくはやぶさ2が地球からおよそ3億km 離れた小惑星リュウグウに着陸してるかな? といった時間になりますが、いかがお過ご しでしょうか。タイムラグがあるため20分以上経過てから ようやく情報がいただけるんですよね。marugoshisan.haten…

愛猫と遊ぶよろこび③

こんにちは! 今朝もいいお天気でしたねヽ(*´∀`)ノ 調子が良かったので、朝から愛猫・ るーくんと遊んでみました。 今まで、糸遊びやらカーテン遊びなどの 様子を紹介させていただきました。marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com marug…

馴染みの喫茶店でくつろぐ

こんにちは!なんだか最近、この吹けば飛ぶようなブロ グを読んでくださる貴重な読者さんに、気 を遣わせてしまうようなショボイ話ばかり アップしてしまっていることを反省してい ます…m( _ _ )mさて、そんな浮かない毎日を送っている私 ですが、今日はちょ…

るーくんの乱!愛猫の凶暴化

こんにちは!わが愛猫のるーくんは、おっとりが売りの ような猫です。 しかし時には人の手を噛んでしまったり、 爪で引っかいてしまうこともあります。 まあ、それも猫様のすること。と普段は 大目に見ていましたが、 今朝、おっそろしい出来事がありました…

愛猫のお腹と雪

こんにちは! 最近、体が痛いです!さて突然ですが、先日の珍しい雪の晩に 「あ、今日しか試せないぞ!」と思い ついたことがありました。marugoshisan.hatenablog.com ブクマなどしてくださるdebtonnさんが、 「るーくんのお腹が雪のように白い」 と、よく…

雪の結晶が降ってきた!

こんにちは! ちょっとご無沙汰してしまいました。今日は雪模様の地域も多いのでしょうね。 茨城の片田舎にも今日は雪が降りました。 愛猫るーくんも興味深々?しかし、今日の雪はなんだか違う…。 ふわふわしています。息をふきかけると 積もっている雪も飛…

愛猫と遊ぶ。ネオ糸遊び

こんにちは!我が家のるーくんは糸で遊ぶのが大好き ですが、今までは細い縫い糸を使っていた ので、るーくんのお口を傷つけてしまうと いう恐れもありました。 marugoshisan.hatenablog.com そこで、「そうだ!糸を変えよう!」と タコ糸を購入!前々から考…

愛猫のマスクを作る

こんにちは! メンタルの弱さで、貴重な読者様方に 気を遣わせてしまい反省しています。 (*´д`*) 私のメンタルを痛めつけた要因その1の 息子のインフルエンザも、噂の新薬で 無事落ち着きました。 しかし服用した晩は、副作用らしき下痢 で苦しんでいまし…

我が家にもインフルエンザが!

こんにちは!今年はどうにか免れるだろうか…と、心配 性のわたしはいつもこの時期戦々恐々して いるのですが、昨年に続き今年も息子が 持って帰ってきました。インフルエンザA型。昨晩からグングン熱を上げました。 午前中は『ZOZOSUIT』が届いた!と喜ん で…

愛猫に相棒のいる生活をさせたい

こんにちは!以前から、愛猫るーくんには一緒に暮らす 猫の相棒をつくってあげたいと思っている のです。marugoshisan.hatenablog.com そして、その第一候補に挙がった外猫の むーちゃんが、残念ながら感染症陽性との 診断をうけてしまい、同居の夢は絶たれ…

エコ加湿器と愛猫

こんにちは! この季節はインフルエンザのニュースで もちきりですが、皆さんお元気ですか!?最近室内の乾燥がひどくて辛いので、ちゃ んとした加湿器を使うべきなのですが、 なんせ、お掃除が億劫でそれも辛いので お手軽なエコ加湿器を購入しました! Ama…

頭部MRAの結果をきく。

こんにちは!昨年の12月に受けた頭部MRAの結果を 聞いてきました。marugoshisan.hatenablog.com 「もし急を要するようなことがあれば、病 院から連絡します。 と言われていたので、特に連絡がないのを いいことに、今日まで結果を聞かずにおり ました。さて…

『StarWalk2』追記

こんにちは! 昨日の記事でスマホアプリ『StarWalk2』 について書きました。 その際、忘れていた昨日があったので ちょっとだけ付け足しさせてください。今朝、6時半頃に東南の空をみると、 惑星と思しき二つの星が縦に並んで いました。上の星が大きくて、…

ロマン溢れる美麗アプリ『StarWalk2』

こんにちは! 昨日は革新的衛星技術実証1号機・イプシロ ン4号機も無事発射されましたね。 よかったよかった!私は星空が好きですが、そんな私が昨年に スマホにインストールしたアプリをご紹介 します。StarWalk2星好きさんは「何をいまさら」(´-ω-`)と い…

ネガティブ思考矯正中。

こんにちは!ここのところ、ようやく見つけた楽しみが 脆くも失われてしまった私です。marugoshisan.hatenablog.com しかし、いい大人がいつまでもウジウジし ているわけにもいきません。愛猫は退屈そうにしているし、娘は部活の 終わりに迎えにきてね!と言…

外猫と愛猫・とりあえず幕

こんにちは!昨日お知らせしましたように、病院での検 査の結果、外猫むーちゃんを我が家に迎え 入れることは断念しなければならなくなり ました。(´;ω;`)無念…無念です。 そんな私をるーくんが慰めてくれていた みたいです。 メソメソしていた私の足の間…